見出し画像

人間とは何だ?



たとえば、こころの在り方として、太宰治の、走れメロスのお話しのように、自分の理性が自分の生命を殺すような場合、それは、生き物として、正しいのか、否か、人間として、正しいのか、否か、人間とは、何なのか?


医学界にもきちんと、病とするか、否か、を、定義していただき、そこから、法曹界に、よくよく、考えてもらうことが、必要だと思う。



自分を殺すことを失敗すると、病と診断されて、監禁されることになるので、こういうことは、はっきりさせなければならない。



病でないのに、監禁をすると、今今の法律では、人権侵害、ということになる。
ありえない、と言って、想定しない、ということは、無いと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?