見出し画像

デジタル通貨に  ついて



日本国も、デジタル通貨の発行を、考え初めたようだ。
すでに、何カ国かで、発行している国もある。



日本が、遅いのか、はやいのか、は、僕には、わからない。




デジタル通貨を国家が発行するということは、結局、紙がデジタルに変わる、というだけの、意味しか持たない、と思う。



国家が最も恐れているのは、今どうなっているかは知らないが、ビットコインのように、人民による通貨の、世の中社会、が出来上がってしまうということ、だと思う。
これが本格的に、現実になると、やっぱり、世の中、お金なので、お金で、権力を維持している国家は、人民の手に、権力を手放す、ということになる。
いまの現状は、こうならないように、既得権者国家が、世界人民に権力を手放すことを、拒んでいる、動きだと、思う。
僕は、いまのところ、ここまでしか、先のイメージが、沸きません。
残念!
波田陽区!





でも、ビットコインみたいなものも、裏で誰か、かしこいひとが、糸、弾いてるのかもね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?