育児中の作業

2人の子育て中ママでも、作業時間を1日1時間以上作る方法

こんにちは!

2015年1月、そして2016年11月生まれの二人の男児を持つママブロガーのかずみ(@smile__min__)です。

突然ですが…

ママブロガーやママアフィリエイター、フリーランスとして自宅でお仕事をされているママの皆さま、作業時間、取れていますか?


このnoteの内容は、タイトル通り「乳幼児を絶賛育児中のママでも、作業時間を1日1時間以上確保する方法」についてです。


ここで、簡単に私の自己紹介をさせてください。

2019年9月、長年継続してきた努力が実を結び、2人の子育て真っ最中の主婦である私が、人生2回目、月収10万円越えのアフィリエイト報酬を達成しました。

画像12

下の欄の123,500円が発生した金額です。承認率が高い商品なので、概ね承認されると思います。

ちなみに、記念すべき人生初のアフィリ報酬15万円(確定)は2018年5月。

画像13

久々の10万円超えに嬉しい気持ちでいっぱいです。

後から参入したアフィリエイターさんたちが、たった数か月でどんどん成果を出していく姿を横目に、カメの歩みでそれでも諦めずに取り組み続けてきて本当に良かったと思っています。

私が「アフィリエイト」の世界に参入したのは2014年12月。

長男が生まれる直前で退職し、臨月で大きなお腹をしながらも、無理のない程度にパソコンに向かっておぼつかないタイピングでカタカタ始めたのがきっかけでした。

その後、無料で出回っている情報を取り入れながら進めて行くものの全く成果が出ず、教材をドキドキしながら購入。

教材を元に作業を継続しつつ、二人目を妊娠中に教材を作っていた人のコミュニティに入り、学びながらサイトをひたすら量産していました。

二人を出産してからも、家事育児の合間に「アフィリエイター」としてほぼ毎日パソコンと向き合う時間を作っていました。

夜間授乳で睡眠時間が少ない毎日。日中の児童館。終わらない家事育児。

2018年5月からは、さらに週3回夜間の3時間コンビニでのパート勤務を継続している中で、「記事を書くための時間」を毎日1~3時間ぐらい確保しています。

ちなみに、わが家は「保育園に預ける」という選択肢はありませんでした。

体力と性格的に家事育児と仕事の両立に自信がなかったこともありますし、家事育児と仕事にエネルギーを消耗しているのにさらに保育園に預けるためのお金のことを考えると…頭がクラクラしたからです^^;

(フルタイムワーキングママでブログも継続しているママさんのパワーや時間のやりくり、本当に尊敬です。。。)


ただ、保育園に預けないとなると基本的にずっと子どもたちがそばにいるわけで、その中でいつも課題になっていたのが「どうやって作業時間を確保するか」でした。


無理をしすぎて、体調を崩して寝込んだことももちろんあります。

家事育児の時間と、作業時間の両立をどうしようかつい最近まで悩んでいました。


私のようにブログ記事を書く人はもちろん、家に子どもたちがいる中で何か集中して作業する必要がある人の多くは「作業時間をどうやってとるか」という問題にぶち当たるのではないでしょうか?

今回のnoteでは、

「子どもが小さいので、とりあえず今は自宅で始められるお仕事をスタートさせたいけど、集中して作業する時間がなかなか取れなくて、動き出せていない」

といった悩みや、

「育児中のママさんはどうやってブログを書く時間を捻出すればいいんだろう?てか、そもそも乳幼児を見ながら作業って無理ゲーじゃね?」

という過去の私のような人のヒントになればと思い、数々の時間術の本から学んだことや、4年以上子育てする中で試行錯誤して身についたもの、使えそうなアイデアなど、「小さい子どもたちがいる中でも作業時間を毎日1時間以上確保するコツ」としてまとめます。

もちろん、「毎日1時間」とタイトルにつけていますが、やりくり次第で2~3時間作業時間を取れるようになります。


「もっと作業時間を確保したい」と時間のやりくりに悩むママさんにとって、何か一つでも参考になれば幸いです。


※購入してくれた方10人ごとに100円ずつ値上げする予定ですので、気になるあなたはお早めにどうぞm(__)m


ここから先は

11,103字 / 11画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?