突然ですが、いつまでも若いと言われるには?

いつまでも若いって言われたい!
自分でまだまだ若いって思ってても

『歳とったね・・・・』

って言われると
心にナイフが突き刺さりますね!グサっと!

子どもはほんとに思った事をストレートに言う事がありますので
子どもに言われた時は、グサグサっと数回刺されますね。

『白い髪の毛がある〜』なんて(;;)

久しぶりに同級生に会うと
・老けたな
・若い時のままだな
・年相応だな
みたいな感情が一番に心に出てくるのは私だけでしょうか?

いつまでも若い人と老け込んでしまう人のちがいは?
同じ歳なのに、その差は 一体なんなの?

ってなお話しです。

画像1

結論から言うと「くちぐせ」

その人が多く出る言葉で老化が・・・・

みなさんは、
「もう若くないから」と か「歳だから」という言葉をよく口にしていないでしょうか?

もし そうだとしたら、ココロやカラダの老化時計が一気に進んでしまうので
注意して下さい!

そして、口にしないほうが身のためです (*_*;

心理学用語に【自己成就的予言】というのがあります。
例え根拠のない予言(思い込み)であっても、
その人がそれを信じて口にしたり行動したりすることによって、
結果として予言(思い込み)通りの現実 がつくられるという現象をいいます。

つまり、
「もう若くない」
「歳だから」
と言えば言うほど、本当に歳をとっ てしまい、
老け込んでしまうということです。
1回ごとにしわが一つ増えるとか・・・・www

スクリーンショット 2020-11-30 21.19.40

同窓会で妙に老け込んでいる人を観察して
くちぐせを聞いてみてください。

「もう若くないから」
「もう歳だから」
「もう出来ないでしょ、この年からは〜」

な〜んて
結構いっていたりするかもしれませんよ。

この言葉のせいで、同じ年とは思えないほど
老け込んでしまったのではないかと・・・。

逆に『いつまでも若い人!若さを保っている人』はどうでしょう。

スクリーンショット 2020-11-30 21.22.21

少なくとも、老け込んでいる人のような
ネガティブな言葉を口癖 にしてはいないはず。

逆に
「まだまだ若い」
「いけるぞ」
「大丈夫」
といったポジティブな言葉を口癖にしています。

だから、老化時計を進ませないどころか逆戻りさせているのです。

加齢は自然現象ですが、老化はココロが作り出すもの。
口癖がポジティブであれば、ココロもカラダも生き生きとしてきます。

ココロとカラダは、一体だという事をお忘れなないようにしましょうね!

スクリーンショット 2020-11-30 21.27.57

ポジティブな言葉を
たくさん声に出して若々しく生きましょ〜
恥ずかしい方は
ココロの中で言うのもありですね(^^)

そーすると、きっと
『いつみても若いね』って言われることが増えるはず!
そして自分に笑顔があふれ、周りの人も笑顔になるはず!

いな部会長けんちゃんでした!

画像5


カラダもココロもスマイルになる様な事をしていきます!スマイルの仲間に是非なって頂きサポートをよろしくお願い致します!