見出し画像

詐欺センサー

ちょっと衝撃的な
タイトルですみません。

20代の頃、友人が指輪のデート商法詐欺に遭いました。未遂に終わりましたが…

クーリングオフ期間ギリギリで契約解除した事がありました。(記憶では100万円を超えていたと思います。)

たまたま友人と会った日が、クーリングオフ期間数日前。
友人はすっかり相手に恋しているため、最初は聞く耳を持ちませんでした。
最初は、いきなりメールが来たらしく、怪しがっていたけど、しばらくメールをするうちにすっかり心を開いてしまっていたようです。(まあ、私もわからなくもないですが)
それで、君のためにデザインした指輪があると言われて、ローンを組んでしまったようです…

私も初めての事だったので、会社の人に相談したりして、
何とか説得しました。これは、会う日が絶妙だったとしか言いようがありません。

かくいう私も、
コロナ禍のカオスな時に購入したものが
不要なお買い物だった事に
最近気付きましたが、
これは、勉強代だと思っています。

(主人にも、正直に話したところ、まぁそんなに悲観する事もないんじゃない?長期的にみても。と言ってくれました。😢)

☝︎これを購入したから、直接その団体に
利益が入るわけではないのですが、
高額サロンや立派なHPも作って
活動していたようです…

でも、確かに所々つじつまが合わない話もあって…ボロは出てました

そして、その団体の場合。
ブログ情報の更新が頻繁で、雑なイメージでした。内容が無いというか…
また、団体が挙げるYouTubeに書き込まれた視聴者からのコメントに対してのいいねや返信は一切ありませんでした。私の感覚なら、一般的な企業ならお客様へのご返信は必須だと思うので、そこも違和感がありました。

悪口みたいになって、ご気分を
害されたならすみません🙇
何かお役に立てると良いかなと思い、
記載しました。

でも、欲に目が眩んでしまった事は認めます😂

また、普段なら正常な判断が出来る事も
パンデミックや災害などの混沌な時には、
選択を誤ってしまう可能性がある事を
痛感しました。
それと同時に、インターネットで
その団体が詐欺である事がわかったので
便利な時代とも言えます。

直感を磨くことの大切さを思い出しました。

人間の脳の脳幹の、その一部に松果体というグリーンピース大の器官があるそうです。
昔はくるみ大程あったらしいのですが、現代人は石灰化したり、小さくなっているようです。
松果体を活性化させる事は、直感力、ひらめき、インスピレーションを磨く事になるそうです。

活性化させるためには、朝日を浴びたり、松果体の場所を意識した呼吸をしたり、今感じる感覚を意識したり、(今を五感で感じてみる)、物事を感覚で選ぶこと。が大切だそうです。

降りてきた直感に従って生きていくことが、自分の人生をより良い方向へ導いてくれると信じたいです。

アインシュタインは、直感を大切にしていたそうです

参考にさせていただいた動画はこちら

これは、私が今後お仕事にさせて
いただくかもしれない目に見えない分野も
同じかもしれません。

可能な限り名前や顔、住まいの地域を
出すことがお客様に安心していただくことに
繋がるのではと思います。
動画では雰囲気を感じることもできます。

私も、勇気は要りますがいつか動画などに
出られたら良いなぁ。。と思っています。
(緊張しますが🙈その時は想像と違った。と
温かく見守っていただけると嬉しいです…)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?