見出し画像

秋の気配 サルビア編

立秋を過ぎたというのにまだまだ暑い日が続いています。
ところが、我が家のベランダでは、
秋を感じさせてくれるある花が咲き始めました。
それは
写真のサルビアです。

ピンボケ写真ですみません!

サルビアは夏に咲く花、というイメージでしたが、
我が家のサルビアは7月から8月半ばまで、全く花が咲きませんでした。
今年の異常な猛暑と、西向きだということが影響していたのかもしれません。

ところが、お盆に入った8月13日、ついに大きな花が咲いたのです。
私たち人間には、あまり感じられなくても、
植物はしっかりとわかるのですね。
秋の気配が・・

ちなみに、このサルビア、昨年東京に引っ越した時に購入したもので、
今年が2年目の夏となります。
この環境を受け入れ、また来年も元気に咲いてほしいものです。
厳冬期には家の中に取り込み育ててきました。

これから秋にかけ、どんどん花が咲いてくれることでしょう。

植物によって、育て方が違うし、
しかもベランダで育てるのって、結構大変ですが、
こうして花が咲くと、とても嬉しいものですね。

しかも秋の気配を感じることができました。

植物って、何も話さず、ただひたすら生きている・・
生命はここにも、あそこにもあって
私たち人間を喜ばせてくれる。
感謝!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?