見出し画像

こころふるえる


2023/2/14
MOROHA自主企画「怒キュン」LIQUIDROOM
MOROHA
SUPER BEAVER

人生で一番心震えたライブ。

大好きな大好きな2組のツーマンライブ。

コロナ禍を経て、3年ぶりのMOROHA×SUPER BEAVERのバレンタインライブ。

余韻に浸りすぎて、もうこのまま1人で抱きしめていようかと思ったけど、言葉にしたくなったので書いちゃう。

忙しくなって、自分の余裕が無くなったり心折れた日は必ずMOROHAを聴くんだけど、12月に聴いてた時、ふと「あ、ちょっと気持ちが後ろ向きすぎるかも。生でMOROHA聴きたい。」と思って、ライブ情報検索したら

MOROHA自主企画「怒キュン」
出演:MOROHA/SUPER BEAVER

って出てきて。
「え、待って。このタイミングで大好きな2組のツーマン?!まだ一般販売してるんだけど!」ってその場で速攻申し込み。

ライブチケット🎫


チケット取れた時は、まじで飛び上がった!!

でも、その日後からどんどん予定が入ってきちゃって、スケジュール的に行けないかも??疑惑が出てきて、、

そしたら、その気持ちと一緒に久しぶりのライブハウスに躊躇する気持ちも膨らんできちゃって。

ほんとに当日までどうしよう〜と悩んでたんだけど、わくわくと今2組の音楽を浴びたい!!って気持ちが抑えられず、全力でスケジュール調整して、

当日ギリギリに恵比寿LIQUIDROOM着!!

入口の貼り紙にすら心躍る


めちゃめちゃ久しぶりのライブハウスにドキドキしながら、マナーとかも1から調べちゃったりして。

物販買う時もドキドキして、整理券番号呼ばれて、列並んでる時も緊張して、

会場入りするタイミングで、受付に
「今日の目当ては?」って訊かれて、「MOROHAです!」って堂々と答えて、ドリンク代払ったらやっと心臓が少し落ち着いた。

MOROHA/SUPER BEAVER


私、割と前半番号だったけど、ドリンク交換して、会場入ったら結構いい場所埋まってて。

席決まってないから、もう場所確保厳しいかな〜ってちょっと落ち込んだけど、流れに流れて、結構良きな場所を確保。

呑気に開始時間待ってたんだけど、時間が迫るにつれて会場の熱量が自然と上がっていくから、私もわくわくしちゃった!

で、手拍子なんか始まっちゃって。ついに?!ついに?!

うわー!うわー!って思ってたら、SUPER BEAVER4人の登場!

渋谷さんの「お世話になります」って挨拶からライブがスタート!もう、“ロックスターは死んだ”って入りから最高すぎた!

ちなみに今回のセトリ、SUPER BEAVERはこちら!

27
歓びの明日に
青い春
ひたむき
予感
アイラヴユー
名前を呼ぶよ
東京流星群
人として
最前線

1曲目から渋谷さんに煽られまくりで、本当に声出し解禁になったんだってドッキドキわくわく。

「眠いんですか?!寝てるんですか?!」って最高の煽りすぎん?!

ちなみに、全部、ほんと全部最高だったんだけど、私的には“予感”前後のMCがすっごく良くて、この声出し解禁したライブについて、渋谷さんが触れたんだけど、“予感”前

「俺たちが言うことは強制じゃない。あくまで一つの指針。だから、無理やり強制するつもりもないし、あなたも隣の人に強制しないで。めっちゃ言い方悪いけど、自分がやりたかったら勝手に自分でやって。俺はそれが好きなの。
(※MCはライブ終わりの思い出しメモなので全部ニュアンス)

って言ってて、

“予感”後には
「今も間違ってるかもしれない。ただ、最低限のルール守った上で、あなたと楽しい時間作ることだけは間違ってないと思う。でも、あなたが一旦自分で考えて。俺たちが言ってること全部正しい訳じゃない。だから自分で考えて、正しいと思うことをして。

って言ってたのね。

このコロナ禍、私はおばあちゃんやお母さんのことがあって行きたくても行けないライブがあったり、場所によっては感染対策バッチリが浮いちゃったりとかもあって、、しんどい思いも沢山したし辛い時もあったけど、私は私の好きと正しいを貫けたなって、渋谷さんの言葉でここ数年の私をちょっと抱きしめてあげられた。

でも“東京流星群”前には、
「提案として、1提案として、声出したら楽しいんじゃないかなって思う」って言葉を渋谷さんがフロアに投げてて、1人ひとりに委ねられた自由に渋谷さんも1個人として考えを提案する感じがすっごいよかった。

そして“東京流星群”の煽りが「お遊戯会ですか?!」って言うのすっごく良くてニマニマしちゃった。

あと“人として”前のMCもめっちゃ良くて!

「バンドが長く続くなんて案外できること。オンステージして音鳴らせばいい。でも、意思を持ってあなたと対峙する音楽をすることは簡単なことじゃない。」

「“来てよかった”ってそんな単純な言葉が聞きたいんですよ。頭下げて足を運んで貰うんじゃなくて、あなたが勝手にドキドキわくわくしてチケット取っちゃったが最高。サブスクとか流行ってる中、わざわざめんどくさい手段取って、音楽聴きにきてくれるあなたが大好き。」

「俺たちはこの1時間あなたの気持ちを守り抜く。だから、あなたは自分の大切な人に今日受け取ったものをそのまま向けてあげて」

このMCから始まる“人として”は素敵すぎたし、

私は渋谷さんがライブ中いつでも“あなた”って言ってくれるのが大好きで、一人ひとりにメッセージしてくれてるのがすごく伝わってくるの。

そして、最後
「次、俺たちの大事な友だち出てくるんで、よろしくお願いします」ってはけていってカッコ良すぎましたね、、

曲って聴くタイミングによってすごく響いたり響かなかったりだけど、私は今回、予感とアイラブユー、最前線がすごく響いた。

また次は違ったりするんだろうな〜!

そして、後半戦はMOROHA。

ここでMOROHAファンとSUPER BEAVERファンの前後の入れ替えがあるんだけど、タイミングよくめっちゃ前行けて、気が付いたらど真ん中5列目陣取れてた!

前半は少し後ろ目にいたから、フロア降りて、ステージ前行ったら隣の人の汗、熱量、息遣いを近くに感じて、あー。ライブハウスって全身から感じ取れてめちゃめちゃよかった!

客席の入れ替えとステージセット変えたりとかで、20分くらいの間があって、UKさんのギターで静かにMOROHAのライブがスタート。

さっきとは打って変わって、手拍子も掛け声も無しの静寂にUKさんのギターの音とアフロさんの声が響くライブ。

今回、MOROHAのセトリはこんな感じ!

チャンプロード
革命
俺のがヤバイ
花向
Salad bowl
夜に数えて
ネクター
勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ
ストロンガー
主題歌
六文銭

最初は安定に強めの曲。私の大好きな熱量でぶつかってくるMOROHA。もう強強って感じ!で、その強めの雰囲気のまま“俺のがヤバイ”までが終わって。

このライブの数日前にMステ出てたSUPER BEAVERをいじって、「Mステ見た?」から始まった冒頭。

フロアの笑いを誘ったひと言に続いたら言葉は、

「この曲はとても地上波では歌えない。倫理に反するから。それでも俺は純愛だと思う」

だった。もう分かる。一気に会場の雰囲気が変わった。

で、そんな言葉から始まった花向。
私はこの曲初めて聴いたんだけど、たぶん不倫の曲なんだと思う。でも、真っ直ぐ気持ちを歌ってて。ほんと純愛って言葉が似合っちゃう歌だった。

「泣けるほど叶わない恋よりも、叶えちゃいけない恋はつらい」

ってサビにすごくMOROHAを感じて。

もうほんとこの曲から、一気にフロアが涙で溢れたんだけど、あー。これ!これぞMOROHAってなった。

ほんとね、すっごい柔らかいところ掴まれるんよ。

私はこの曲には共感するもの薄かったから、涙溢すまではいかなかったんだけど、たぶん経験に重なるものがある人は、めっちゃ痛みを突かれる歌詞だと思う。

ほんとにすごい表現力。

私が、MOROHAの音楽を定期的に生で浴びたくなる理由はここにあるって改めて感じた曲だったな〜!

人間の柔らかい触れにくい部分を真っ向掴んでくる感じ。まっすぐに。でも突くだけじゃ無くて寄り添ってくれる。まじですごいんよ。

そして、ここから続けて恋愛ソングのSalad bowlまで終わって、MCタイム。

MCは関ジャムの話がメイン。関ジャムで同世代紹介コーナーでMOROHA紹介した渋谷さんをいじり倒して(笑)
ほんと仲良しなんだろうなって感じられるトークを聴いて。

私が、MOROHAを好きな理由にMCが面白いって言うのがあるんだけど、この日も安定してたな〜!ラジオも聴いたりするけど、ほんとトークが分かりやすくて、誰もが笑いやすいお話してくれる。

ただ、そんな面白いMCから上手に曲に繋がるからすごいんだよね。良いタイミングでMCでの話を交えつつ、ちゃんとMOROHAの曲が始まる。

ずっと強い雰囲気、暗い雰囲気じゃないライブが魅力的だなって思う。今回も面白い話から上手に“夜に数えて”に繋がって、笑いに包まれてたフロアが一気にMOROHA色になったところから、後半ライブがスタート。

そして、後半2曲目、私が過去2回大号泣曲のネクターがきた。今回も絶対泣くと思ったけど、やっぱり泣いたわ。信じられないくらいの大号泣。

なんなら、曲を知ってるから

あなたには大切な人はいますか?その大切な人が大切なものを落としてしまう瞬間を見たことがありますか?その時、何ができますか?

って曲前UKさんのギターにのってフロアに投げられたアフロさんの言葉で泣いた。

たぶん花向と一緒。私はネクターが経験に重なるから響く。

私の痛みを、心の奥にある柔らかいところを突つかれるんだけど、同時に抱きしめてもくれる曲なんよね。

MOROHAの曲って、目を逸らしたくなるくらい真っ直ぐに奥に触れられるから、時々ライブに行くのが怖くなるくらいなんだけど、この曲はその代表になりそうだと思ってる。

過去2回聴いた時より、さらに近くで真っ直ぐ聴いたらほんと涙止められなかった。

この曲たぶん語り出したら止まらないんだけど、今回も本当に良かった。このタイミングで聴いてよかった。

聴く人によるんだろうけど、私はほんと人生で出会えてよかった曲。

そして、“ネクター”終わって、“勝ち負けじゃないと思える所まで俺は勝ちにこだわるよ”でまた強強なMOROHA。

から続けて“ストロンガー”だったんだけど、曲前後のアフロさんの言葉がすっごい良くて。
曲前の

「俺たちのライブは手拍子無し、ほとんど歓声も無し、俺たちは何かを渡そうなんて気はさらさらない。俺たちから奪って、飽きたら捨てて欲しい。必要なもん掴み取って明日の糧にしてくれ。」

って言葉と曲終わってからの

口にした言葉が未来をつくる。飲み込んだ言葉は自分をつくる。そのままの君でいいよ。って歌は他で聴いてくれ。」

このままでいいはずがないだろ。このままの自分でいいはずが無いだろ。だからライブハウスきてんだろ!!俺もそうなんだよ!!」

って言葉に私がMOROHAに惹かれ続ける理由が詰まりすぎてた。

まじで、これ!

MOROHAはどの曲も、ライブも、MOROHA自身が本気で、全力で奪い取れって伝えてくれてるのが伝わるし、まじで魂でぶつかってくれるんだなって感じるから好きで。

あと、2人が絶対負けない!止まらない!勝つ!!って強い意思をぶつけてくれるから、負けねぇ!私もやってやる!って本気で思えるんだよね。

だからずっと惹かれ続けてる。手を伸ばし続けてる。

あー。やっぱ最高だな。MOROHA。
で、ライブ終盤。コロナ禍をテーマにした曲“主題歌”
この曲も大好きなんだけど、今回アレンジでラスサビの

鏡よ鏡 この世で一番きれいなものは
それを追いかける人の姿だから
今は魔法はかけなくていい
この世界そのまま愛せよ

の歌詞を

鏡よ鏡 この世で一番きれいなものは

狭いライブハウスで一生懸命ライブしてるあいつらや人が倒れたから手を貸してくれたあなたやMOROHAのグッズ持ってる人に最前譲ってあげようとか、そういう優しい気持ちを持ったあなたが、あなたがこの世で一番きれい
(※これもニュアンス、前半ビーバーライブで倒れた人いた)

ってアフロさんが歌って、もうネクターからゆるゆるになった涙腺は崩壊した。
人間って美しいなって本気で思った。

そして、最後。

「俺が思うに、音楽はセーフティーネットとスポットライトだと思ってる。SUPER BEVERとは両方できる。
あいつらが後ろは任せろって歌うなら、俺たちは先頭きって歌う。そんなライブができるのはあいつらしかいない」

ってSUPER BEAVERへの愛溢れすぎる最高のメッセージと

「胸が痛むのは、眠れないのは、時に誰かにきつく当たってしまうのは、生きてるからだ。楽しいって大きな声で笑えるのは、音楽に心打たれるのは、きっとちゃんと生きてるからだ。」

最近、上手に息が出来なくなっていた私を抱きしめてくれるような言葉を受け取って。

最後の最後は、「生きて会いましょう」の締め括りの言葉から始まった六文銭。

最高の最高の最高だった!!んだけど、、これで終わらないから大好きだよねMOROHA。(笑)

締めの挨拶後、アフロさんが

「SUPER BEAVERに無くて、MOROHAにあるもの。それはお金が好きって気持ちです。私このまま物販席に直行するんで!」って叫んではけていって、最高すぎる(笑)

もう最高すぎたから、ライブ前にもいっぱいグッズ買ったけど、涙でぐしゃぐしゃの顔拭って、秒で物販並んだよね(笑)

物販席にいるってどういうことかって言うと、文字通り物販スペースにアフロさんがいるってことなんだけど、、

今回は、物販買ったら、物販列の先にいるアフロさんから夏に開催されるMOROHA15周年ライブの宣伝チラシが直接貰えるのとハイタッチ&少しお喋りできるって感じだった!

で、もれなく追加でグッズ買ったからお話出来たんだけど、最初にチラシ受け取ったタイミングで「もうチケット取りました!」って言ったら、アフロさんに「じゃあこれは大切な人に渡して」って言われて。

AFROさんから受け取ったチラシ


たぶんアフロさんは何気なく言ったんだろうけど、まさかまさか最後にさらに一歩を押してもらちゃった。

なんかね、私MOROHAの曲ずっとシェアしてみたいな〜って思ってたんだよ。思ってんだけど、なーんか躊躇してて。

たぶん理由としては、私、基本的に曲もアーティストもマイナーなものが好きだし、大衆ウケしない曲を好きな自覚もあるからあんまり大声で言って、「知らない」とか「え、、」みたいな反応されるの怖いんだよね。

特にMOROHAの曲は、私が人生で唯一聴くのが怖くなる時があるくらい、沢山たくさん大事なものを受け取ってるからこそ、1人で抱き抱えていたくて。

でも、アフロさんの言葉を受けて、自分が好きなもの大切な人にシェアできないってなんかめっちゃ勿体なくない?悔しくない?好きなもの好きって堂々とした私になりたんやろ?って強気な自分が出てきた(笑)

だから、これからは好きは隠さないで堂々いく🫶🏻
ってことでMOROHAもSUPER BEAVERも広げていくぞ!!

あと、とりあえず今回のライブSUPER BEAVERもMOROHAも最後「生きて会いましょう」ってメッセージで終わったのが何より良かった!

また生きて、次も会いにいく!!私は私の人生を生き抜く!

日常に2組の音楽を添えて。

ほんと最高に格好良いライブ、素敵な時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?