見出し画像

九州ドライブ旅行!おすすめ自然スポット【2泊3日の観光ルート】

九州中部(熊本県・大分県)をぐるっとドライブ旅行!
2泊3日で九州の自然を満喫できる観光スポットとモデルコースをご紹介します。

熊本 / 菊池渓谷

1日目

熊本 / 熊本空港

熊本県のゆるキャラ「くまモン」にお出迎えされて熊本空港に到着。

熊本 / 菊池渓谷

最初の目的地は「菊池渓谷」。
日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選などに選ばれている渓谷です。

川のせせらぎや小鳥のさえずりを聞きながら、森林浴ができるまさに癒しスポット!新緑に囲まれ、苔もたくさんあって、『もののけ姫』のような世界が広がっていました。

熊本 / 菊池渓谷

熊本 / 鍋ヶ滝

落差約10m、幅約20mの「鍋ヶ滝」は、まるで水のカーテンのよう。
この滝は裏側に入ることもできて、天然ミストをたっぷり浴びることができます。

動画の方が迫力が伝わると思うので、ぜひこちらもご覧ください。


熊本 / 鍋ヶ滝

熊本 / 風のもり

無農薬・有機栽培のお米や野菜を使用したカフェ「風のもり」でランチ。
車じゃないと行けない隠れ家的なお店です。

注文したのは、野菜たっぷりの「風のもりランチ」。ミートボールみたいなのは、実はレンコン!野菜本来の味を楽しめるメニューが多かったですよ。

熊本 / 黒川温泉

30軒の宿と里山が広がる山間の小さな温泉郷「黒川温泉」。

熊本 / 黒川温泉

今回は「和風旅館 美里」に宿泊しました。
夕食では阿蘇の郷土料理「高菜めし」や「だご汁」を堪能!
露天風呂「美郷の湯」に続く道には湯あかりが灯されていて、幻想的な雰囲気でした。

熊本 / 和風旅館 美里

2日目

大分 / 九重"夢"大吊橋

まずは長さ390m、高さ173m、幅1.5mの「九重夢大吊橋」へ。
なんと、歩道専用としては日本一の高さを誇る吊橋です。

そこまで揺れることはないですが、風が強いので要注意!大吊橋からは日本の滝百選にも選ばれた「震動の滝・雄滝」や「雌滝」だけでなく、原生林を望むことができます。

大分 / 九重"夢"大吊橋

大分 / 由布川峡谷

長さ約12km、深さ15~60mの大峡谷「由布川峡谷」。
新緑がとってもキレイで、岩から落ちてくる雫が幻想的でした。

大分 / 由布川峡谷

大分 / 金鱗湖

食べ歩きのお店が並ぶ賑やかな由布院の通りから少し外れたところにある「金鱗湖」。

整備された散策路もあるので、自然の中でのんびり過ごすのにおすすめのスポット。

大分 / 金鱗湖

大分 / 湯布院フローラルビレッジ

イギリスのコッツウォルズ地方の街並みを再現したミニテーマパーク。
こぢんまりした通りには、『ジブリ』や『ムーミン』、『ピーターラビット』や『はらぺこあおむし』などの小さな雑貨店が軒を連ねています。まるでおとぎの国みたいなかわいい空間でした。

大分 / 由布院

大分は源泉数・湧水量ともに日本一の温泉県!
家族経営の宿「由布の宿 きふう」は、アットホームな雰囲気で、優しいおもてなしが最高でした。3種類の温泉があって、貸切も可能!

豊後牛など地元の食材をふんだんに使った手作り料理もとてもおいしかったです。ヴィーガンの外国人の友人用にも丁寧に別料理を用意してくださって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

大分 / 由布の宿 きふう

3日目

大分 / タデ原湿原

「タデ原湿原」は、阿蘇くじゅう国立公園内にあり、中間湿原としては国内最大級の面積を誇るんだそう。

貴重な湿原植物が群生していて、広々とした景色を眺めながら散策できますよ。

大分 / タデ原湿原

熊本 / 上色見熊野座神社

参道には100基近くの灯篭が並んでいて、緑に囲まれた空間はとっても神秘的。
神殿を抜けると、縦横10mの大風穴「穿戸岩(うげといわ)」があって、これまた迫力あり!

「穿戸岩」は巨大な岩山に大きな風穴が貫いていることから、困難な目標でも達成できる象徴として「合格・必勝」のご利益があるそうです。

熊本 / 上色見熊野座神社

熊本 / 阿蘇山

世界最大級のカルデラ「阿蘇山」。
中岳火口では、目の前でモクモクと噴煙があがる様子を見学できます。

熊本 / 阿蘇山(中岳火口)

中岳周辺には真っ黒な大地が広がってて、ゴツゴツの岩道を登るハイキングコースもありますが、かなりハード。。でも山頂からの眺めは素晴らしかったですよ!動画はこちら

熊本 / 阿蘇山

熊本 / 草千里ヶ浜

一面に大草原が広がっていて、放牧された馬がのんびり草を食べてる姿を眺めることができる「草千里ヶ浜」。かなり近くまで馬に近寄ることもできます。

遠くには噴煙を上げる阿蘇山も見えて、雄大な景色を堪能できる絶景スポットです。

熊本 / 草千里ヶ浜

熊本 / ボケット

レストランや雑貨屋さん、カフェがある融合施設「boketto(ボケット)」。

手つかずの森の中にあるので、自然を感じながらゆっくり過ごせるおしゃれなスポットです。熊本空港からも近いので、立ち寄りやすいですよ。

熊本 / ボケット

熊本 / 熊本空港

熊本お土産を買って、帰路へ。

まとめ

今回は自然スポットを中心に巡る2泊3日の九州旅行をご紹介しました。
マイナスイオンたっぷりで、新緑を満喫できる場所ばかりだったので、ぜひ参考にしてみてください!

noteの旅日記では、実際に体験したおすすめスポットを紹介しています。Instagramでは旅行やグルメ情報も載せてるので、フォロー頂けたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?