見出し画像

自然を満喫!2泊3日の長野ハイキングコース

長野へ2泊3日のハイキング旅行に行ってきました🌱
のんびり散策しながら自然を満喫したい方におすすめのハイキングコースをご紹介します🐾


【Day 1】茅野市

今回は茅野駅を拠点にして、バスや電車で移動🚌
茅野駅前のアルピコ交通の案内所でチケット購入。

茅野駅 9:20am
↓ バス(1,500円)
御射鹿池 9:55am

📍御射鹿池

標高1,500mの山の中にあって、水面に山々や木々が逆さに映り込む景色が魅力の池。日本を代表する画家、東山魁夷氏の作品『緑響く』のモチーフになった場所としても知られています。

でも正直なところ、予想以上に小さくて、えっ?これだけ?って感じでした。。

📍おしどり隠しの滝

御射鹿池から徒歩10分ほど。
赤色の岩がとっても印象的!岩の赤色、苔の緑色、そして流れ落ちる水の青色のコントラストを楽しめます。

📍横谷渓谷

渓流沿いを約6km散策🐾
新緑と水の音、苔の景色を堪能できる遊歩道🌿
ここも赤岩が続いているので、少し独特な空間。

📍乙女滝

横谷渓谷の最終地点に突如現れる豪快な滝!
落差15mで水量が豊富!!滝の名前からしてもう少し柔らかいイメージがあったけど、近くに立つと、水しぶきがすごいすごい💦 動画はこちら

📍酒ミュージアム

乙女滝から徒歩5分ほど。メルヘン街道を超えると、お蕎麦屋さんが併設された蓼科中央高原観光協会があります。入口を入ると目の前には長野県の日本酒がずらり!!壁一面、一升瓶で埋め尽くされているので、見応えありです!

📍絶景スポット

蓼科中央高原観光協会から少し北上して左に曲がると、散策路の入口があります。ここの散策路は新緑がステキで歩きやすい道。

途中に開けた絶景スポットがあって、八ヶ岳や南アルプスが一望できました𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣

📍蓼科湖

1時間弱で蓼科湖に到着。
ぐるっと湖周りを散策したら、蓼科湖を眺めながら、蓼科アイスで牛乳ソフトクリームを堪能。

蓼科湖周辺には、観光案内所併設の新しい商業施設もできてました!

蓼科湖 3:05pm発
↓ バス(1,200円)
茅野駅 3:37pm

📍さくらさく / 夕食

夕食は茅野駅目の前の馬肉料理屋さんへ。
茅野エリアは昔から馬肉文化が盛んなんだそう🐎

馬刺し、馬肉の唐揚げ、さくらユッケ、さくらすき焼き丼など。料理はどれも美味しいし、地酒も楽しめます。

【Day 2】諏訪市

2日目は諏訪市をハイキング!

茅野駅 9:25am
↓ バス(1,800円)
車山高原 10:23am

📍車山高原

冬はスキー場の高原リゾート⛷
リフトで頂上まで行けますが、私たちはもちろん歩き!5月上旬はまだ新緑の景色には早過ぎましたが、芽吹き始めた木々を見ながら散策。上の方は結構坂道だったり、ゴツゴツの石道もあって、登るのがハードな場所も💦

📍Sky Terrace

標高1,925mの車山高原山頂には、車山神社の他にパノラマビューの展望テラスもあります。ここからは山々が広がる絶景が楽しめるだけでなく、なんと富士山も見えました🗻!
(↓下の写真の真ん中辺りにうっすら見えるのが富士山です!)

📍霧ケ峰高原植物群落車山湿原

湿原はどこ?もしかしてココ!?って言うぐらいカサカサに乾いた場所でした。。湿原ってもっと湿った草原じゃないのかしら?

📍物見岩

ハイキング途中の開けた場所にある物見岩。
積み上げ方がすごい絶妙なバランスですよね!

📍八島ヶ原湿原

標高1,630mの場所に広がる3,000ヘクタールの大草原🌱ここには池もいくつかあって、カエルの鳴き声が聞こえました🐸

八島湿原 3:43pm
↓ バス(1,300円)
上諏訪駅 4:25pm

📍諏訪湖

信州一大きな湖「諏訪湖」の周りをぐるっと散策⸝⋆ ⸝⋆

📍八洲 / 夕食

夕食は諏訪湖近くにある創業100年のお蕎麦屋さんへ。
八ヶ岳産のそば粉に卵をつなぎに使う卵切手打ちそばは、とってもコシがあっておいしかったです🤍

その他、諏訪湖で獲れたワカサギの天ぷらや自家製山ぶきの煮物、そしてもちろん地酒もいただきました🍶

上諏訪駅 7:26pm
↓ 電車(199円)
茅野駅 7:31pm

【Day 3】塩尻市

最終日は塩尻市の宿場町周辺をハイキング!

茅野駅 10:14am
↓ 電車(990円)
藪原駅 11:32am

📍藪原宿

日本の情緒を色濃く残す中山道の宿場町の数々。
今回は藪原宿から鳥居峠を通って奈良井宿までハイキング⸝⋆ ⸝⋆

新緑に囲まれて、気持ちの良い散策コース𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣 特に、あちこちに生えるシダの植物が印象的でした🌿

📍おぎのや / 昼食

築130年以上の古民家で風情ある店構えのお蕎麦屋さん𖠿 。゜

くぐり戸と呼ばれる小さな入口から入ると、真ん中には囲炉裏があって、雰囲気がとってもステキ🤍

自家製揚げ玉、梅、大根おろしなどの薬味を蕎麦にのせ、そばつゆをかけて混ぜて食べるぶっかけそばは、暑い日にぴったりのサッパリ味🤤

📍奈良井宿

国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されている町並みは約1km続き、なんと日本最長の宿場だそう⸝⋆ ⸝⋆

長野のご当地グルメ、おやきを食べ歩きしたりお土産屋さんを覗いてみたり。タイムスリップしたみたいな気分を味わいながら散策できます。

奈良井宿 3:57pm
↓ 電車(860円)
茅野駅 5:27pm

まとめ

1日平均26,800歩(約20km)も歩いて、とにかく動き回った3日間でした。長野の自然スポットを満喫したい方におすすめのハイキングコースなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

noteの旅日記では、実際に体験したおすすめスポットを紹介しています。Instagramでは旅行やグルメ情報も載せてるので、フォロー頂けたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?