見出し画像

自分の時間の見つけ方

こんにちは。今日は土曜日なのにもかかわらず、大学で朝から90分×4コマの授業があります。教職の授業。明日も四コマ分あります。でも、二日学校に行くだけで単位がもらえるならコスパ悪くないかも。優しい先生で、一コマごとに10分ほど繰り上げて終わってくれているので早めに帰れそうです。

そして、今日話したいのは時間の話。私は最近自分の時間を欲しています。いつ何時、私が消費している時間は私のものなのに。自分の時間がほしいのです。今日も私が履修した授業のくせに、休日が潰れてなんか悲しい。このあとバイトもあるし。休日ほしい。来週の土日も部活とバイトの講習で、日曜の午後が少しあいているだけ。心に余裕を作りたい。

そこで、今日から六月末までの約一ヶ月分の予定を手帳に書き出して、何も予定のない時間(=自分の時間)を視覚化してみました。
すると、思ったより自分の時間があることがわかりました。来週一週間は、睡眠時間や食事、入浴の時間を除いても約34時間も私に自由がありました。
34時間あればなんだってできますよね。
今まで私は自分の時間を浪費していたようです。大半はスマホを触っている時間な気もします。もちろん誰かと連絡を取っている時間はこれからも大切にしていきたい。上手くスマホは活用していきたいです。

来週の34時間何に使おうかな。
みんな同じだけ時間がある。有効に自分の生活を豊かにするために使いたいです。

最近行き始めた書店に行こうかな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?