少女とねこ

【なぞなぞ『あげると増えるもの、なーんだ?』】

Smile Family Letter💝  vol.187

家族に笑顔と輝きを✨

親と子どもの未来を育む『親の学校』

見岳 亮一郎(たけちゃん)です😊

子ども達はその可愛い姿や言動から、たくさんの『大切なこと』を教えてくれます。

さてさて、今日はどんな物語となるのでしょうか😌💖

------------------------------------------------

2歳3ヶ月のしっかり者、Aちゃん。

他の子に「一本橋」をやっていると、

A「Aにもやって!!」

と僕の前に寝転がってきます。

この可愛らしさよ(笑)

「一本橋」をやり終えた時、

8か月のBちゃんがそばを通りかかりました。

Aちゃんは突然”ムクッ”と立ち上がりました。そして・・・

A「Bちゃんもやりたいよね!!」

男前に腕を肩に回して、「やりたいとしか言わせねぇ」という勢いで話しかけるAちゃん(笑)

そして本気だったらしく、ハイハイ中のBちゃんをひっくり返そうとしたため制止しました(笑)

「まぁAちゃんの希望もあるし・・・」と思い、Bちゃんに一本橋をやるか尋ねてみました。

特に嫌がる様子もなかったので、ゴロンを仰向けにして「一本橋」をやっていると、

A「Aも!!」

と僕の前に寝転がってきました。

もう、この可愛らしさよ!(笑)



「あげると増える」

なぞなぞです。
「あげると増えるもの、なーんだ?」

答え:「喜び」とか「幸せ」とか、「優しさ」とか「元気」とか「笑顔」などのお金で買えないもの

子ども達は、本当に「自分がしてもらって嬉しかったこと」を「他の子にも!」とオススメすることがたくさんあります。

そこには、まっすぐな想い(優しさや共感してほしい気持ち)があるだけです。

ある調査で、赤ちゃんと大人の「1日の笑顔の回数」を調べたものがあります。

『赤ちゃん400回』 に対し、 『大人15回』 だそうです

大人、少なっ!!

子ども達はいつも、笑顔や元気をプレゼントしてくれます。

Aちゃんのように、いつも優しさや喜びもプレゼントしてくれます。

だから子ども達って、いつも笑顔で元気で、優しくて嬉しそうなんだろうな、と幸せをもらいながら思ったりします

Aちゃん、Bちゃん、今日も笑顔と元気とネタをありがとう!(笑)

本日もお読みいただきありがとうございました💖

ps.ちなみに、「恨み」や「憎しみ」なんかも、あげると増えていきます。

-----------------------------------

PS.イラストは、アーティストのゆう君が描かれたものです。許可をいただき使わせていただいております。素敵な絵をありがとう‼️‼️

このイラストが気になる方は、僕かゆう君に声をおかけ下さい。

少女とねこ

-----------------------------------

ブログランキングに登録しました!

↓クリックしてくれると順位が上がって喜びます

人気ブログランキング(ロゴ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?