見出し画像

開業鍼灸師が個人メディアとしてホームページを持つ重要性とは?集客との関係

「開業鍼灸師ってホームページって持っていた方がいいの?」

この記事では、ホームページを欲しいな〜とは思っているけど、ぶっちゃけ鍼灸院を経営するにあたってホームページって必要なの?という疑問をお持ちの方に対して、集客はホームページからのみ!という筆者が熱く伝えていきます!笑
読み終わった後には、ホームページ作ろう!と思っていると思いますよ^^

【1】ホームページってどんな役割なの?

まずはホームページ(HP)の役割を私なりに解説すると、
HPとは、ウェブ上に存在する自分のパンフレットだと思っています。

HPを見るだけで、どんな人が、どんな想いでやっている治療院なのか、そこに行けばどんな施術を受けることができ、どんな変化があるのか?施術料金や時間、場所はどこか、アクセス方法は何かなど全部分かるもの。
それがホームページになります。

また、私自身がホームページ"育成"スクール出身という事もあるのですが、ホームページって作ったら、おしまい!ではないんですよね。
その都度、その都度、更新し続けることにより、HP自体のネット上での強さも上がり、検索結果に上がりやすくなってくる。自分で作ったとしても、業者に頼んだとしても、作りっぱなしのHPだと、正直頑張って作る必要なないと私は考えています。

ホームページ育成スクールとは?
私にウェブ周りの事を1から教えてくれたミオさんがやっているオンラインスクールです!ホームページの作り方を教えてくれ、自分でホームページが作れるようになる!さらにウェブマーケティングの知識もつくスクールです。
ホームページ育成スクールはこちら→ https://lala-clip.com/

【2】HPを使った集客とは?

そんな私が、どうやってHPからの集客をやっているのか?
その前に、私の集客の現状をお伝えさせてください。私の現在の集客スタイルは、基本的に何もしていない!です。
えっ?どういうこと?ですよね。
そうなのです、私は現在集客に関して、ほぼ自分の時間を使わずに集客できているのです。つまり、お客様が自然といらっしゃる状況を作ることができています!その為に必要なことが、HPを筆頭にウェブ周りの作り込みを先にすること。

具体的に、まずはHPの中でブログ記事を書いて、お客様と自分との接点を増やすようにします!(ネット上で見つけてもらいやすくする)その次に、そのブログ記事で興味を持ってもらい、HPにとんできた方に対して、HPでは、自己開示を徹底的に行います!私ってこんな人間です!こんな事考えてます!を出しまくります。そして、私ってこんなサービス持っているんですよ!というページ(これがLP:ランディングページ)を作り、ぜひ一度来てくださいね!までをLPにやってもらう。

これがHPを使った集客になります。
これが軌道に乗ったら、自分の時間をほとんど使わなくても集客できるので、めちゃくちゃ楽になります!(でも、ここにいくまでは大変ではあります!苦笑)

【3】HPは自作できた方がよい

では、そんなホームページは自作できた方がよいのか?という質問に対しては、別の記事にも書いている通り、自作できた方が私はよいと思っています!

でも、やっぱり一人で、自分の専門ではない、HP制作などに時間を費やすのは、本末転倒になっちゃうので、作り方を知っている人にサクッと聞いて、HPの土台作りに時間はかけず、HPの中身にしっかり時間をかける!そして、ゆくゆくはそのHPを使った集客をして、集客にかける時間をゼロにして欲しいなと思っています。だって、鍼灸院を開業するにあたって、時間って限られていると思うので。

最後に:

この記事では、ぶっちゃけ開業鍼灸師にとってHPって必要なの?という疑問にお答えしました!
答えは、必要!だけど、HPの土台作成には時間をかけないように、知っている人に習う!そして、HPを使った集客をして、時間を捻出しよう!という事について書いてみました^^

※余談ですが、私がやっている7日で50万という働き方を目指すスクールでは、めちゃくちゃ簡単に、自分だけのホームページが作れるようになります^^ ご興味ある方は、個別相談にお申し込みください^^

無料個別相談お申し込みはこちらから

smile house schoolって何?


この記事が参加している募集

仕事について話そう

3人の子ども達に何か美味しいおやつを買う為に使わせて頂きます♡(まずは身近な家族を笑顔に)