囲碁ソフト天頂囲碁7との対局②1手1手解説

1手1手解説していきます。

続きからです。

黒51 一回は受けておきます。

白52 はねたので継ぎですね。

黒53 黙って継ぐのではすぐ負けてしまいます。多少の反発です。

黒1では白2で辛いですね。

白54 捨て石にして打とうとしています。

黒55 切る1手です。

白56 上から塗る構想です。

黒57 取られるにしても2目にして捨てます。

白58 外を厚くします。

黒59 ここに継がれるとたまらないので、とりあえず切ることになります。

白60 継ぐ1手ですね。

黒61 取ると絞られるため、あえて捨てて打ちました。

白62 取りくらいですね。

黒63 ここでほぼ生き形にしました。

白64 右辺を広げる手です。

黒65 ここは出ますね。

白66 露骨に決めて打たれました。

黒67 出るところです。

白68 ここも先手で打てそうですね。

黒69 先手なので決めました。

白70 打たないと、57の右に出て、白3子を取ることが出来ます。

黒71 これで確実に生きました。

白72 先手なので打った感じですね。

黒73 これで受かっていますね。

白74 右辺を広げながら、下辺の白を守っている手ですね。

黒75 大場に先行しました。

白76 ここも同じくらいの大場ですね。

黒77 29を捨てる時の利かしです。

白78 受けるくらいですね。

黒79 これも同じ意味ですね。

白80 これも受けるくらいです。

黒81 若干下辺の白も狙いも見て、白の受け方を聞いています。

白82 こう受けるところですね。

1から取るのは利かされて良くありません。

黒83 81とセットの手になります。

白84 一番地で頑張った手になります。

黒85 ここは抑えるところですね。

白86 白はこの予定です。

黒87 ここにツケて持たれて攻めを見ています。

白88 右辺を受けているとこの石が危ないので、備えましたね。

黒89 とりあえず叩きたいところです。

白90 引いて受けて黒の切りも見ています。

黒91 ここは引くくらいでしょうか。

白92 自分の守りも兼ねている手です。

黒93 断点を守る前の利かしです。

白94 継ぐ相場でしょうか

黒95 なにか守るところですかね。96と守ることも出来ました。

白96 のぞきは無駄がない感じです。

黒97 継ぎですね。

白98 96があるので98まで行くことが出来ます。

黒99 地の手を打ちました。

白100 味のいい守りですね。

続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?