東洋囲碁8段戦第3戦

今回も僕が東洋囲碁で打った1局を紹介したいと思います。

持ち時間は20分秒読み30秒です。

コスミツケが地に辛い手で、
頑張った手です。

白12と打てて、悪くない感触です。

1のような手もあり、
このほうがくらいついていますかね。

白20は形なので、覚えておきたいです。
1と下がるのは2と打たれてしまうため、良くありません。

白22では23と締まっていてもいいと思います。ここは挟むところではないので、白24とコスミツケたいところです。

1と抑えてこの進行なら普通でした。

黒41はアルファ碁みたいな感覚である手かもしれません。


黒1と受けるくらいかと思いました。

これくらいかなと思いましたが・・これも少し黒薄い恰好です。

両当たりできれば白いいでしょうね。白不満ない進行です。

白64と打ち込みから行くのが厳しいと思いました。

1と抑えるのは、
6の叩きが見えているので、
打ちにくいでしょうね。

白優勢と感じていましたが、
黒73手目で投了されました。なにか急用でもできたんですかね。まぁラッキーな勝ちで勝利しました。次回も頑張りたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?