見出し画像

『あたらよ』に行って来たよ!!〜拡張家族という新たなつながり〜

こんにちは!そのもです!
先日大分県豊後大野市清川にある『あたらよ』っていう
古民家を改修して農村社会実験(リアルDASH村!?)
をしている場所に泊まってきました。



そこで感じたことは『拡張家族』という
新しいつながり・居場所のカタチです。



『拡張家族って何??』

拡張家族って何?って疑問に思うかもしれませんが
簡単にいうと『家族じゃないけど家族のような人たち』のことです。

『あたらよ』に行けば、起業家、公務員、医師、農家、youtube、
おばあちゃん、お母さん・・・
(その他にもたくさんの業種の肩書きの人)
そんな人たちに会えます。

核家族化、地域経済の衰退、人間関係の希薄化、、、なんてことが
言われている現代ですが

『あたらよ』に行けば、おばあちゃんができます。
お兄ちゃんお姉ちゃん弟ができます。

暖かいつながりが、居場所がそこにはあります。

励ましたり、時には叱られたり
『家族』だからこその『愛』がそこにはある気がしました。


そこにあるのは『拡張家族』だけではないっっっ!!!


前段では『拡張家族』について触れましたが、
あたらよの魅力はぞれだけではないです・・・

豊かな自然、そこで育まれた食材、
心満たされる『自然のごちそう』がそこにはありました。

 人工的な音は一切なく、虫や鳥の鳴き声と川の流れと
 そんな場所で過ごすひと時は心休まるだけでなく、
 自分との対話の時間にもなりました。

そんな場所に興味はありませんか?

現在『あたらよ』はfacebook instagramにアカウントがあり
その活動の様子を見ることもできます。

instagram↓
https://www.instagram.com/atarayomura/?hl=ja


あなたも『拡張家族』に、豊かな自然の『ごちそう』に触れて見ませんか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?