見出し画像

IQを保つため 腸ケアは超大事

みなさん、こんにちは。
腸ケアダイエットコーチ、かめやんです。
ええ感じですか。

本日は、『IQを保つために腸ケアは超大事』というテーマでお話します。

最近、こんなことがありました。

4月にモルディブに現在参加しているコミュニティーメンバーと一緒に
いくのですが、それ用の航空チケットを個人で購入しました。
モルディブに行くにはマレ空港に行く必要があるのですが、日本からの
直行便はないのでKL(マレーシア、クアラルンプール)経由のチケット
を同じ航空会社でとりました。KLでの乗り継ぎ時間は2時間。(2時間あれば国内乗り換えだし、大丈夫だろうと考えていた)

しかし、ここで落とし穴が。

羽田ーマレ(KL経由、スルーチケットと呼ぶ)ではなく、別切り航空券(KL-マレを先に購入、そのご羽田ーKLのチケットをとった)で予約していたのです。それも後で分かったことなのですが、別切り航空券の場合、入国審査、一旦荷物受け取り、再チェックインなどスルーチケットに比べてより時間がかかるのです。一瞬、羽田ーKL便をキャンセル、違うチケットをとろうか?とも頭をよぎったのですが、今回使用した航空会社ではキャンセルは基本的に受け付けていないとのこと。

オーマイゴッド!(キリスト教ではありませんが)

2時間で、入国審査、荷物受け取り、再チェックインなど2時間ではかなり厳しいな、と判断。一旦冷静になり深呼吸を繰り返すと。。
そうだ、エキストラキャリーオン(手荷物持ち込みを増やせるシステム)があったことを思いつきました。追加料金はかかりますが、そのシステムを
利用することにしました。

このような判断も日ごろの腸ケアのおかげかな、とも感じます。
腸ケアを習慣化⇒心身ともにいい状態を保てる⇒感情も穏やか⇒急なトラブルや問題にも反応的にならない⇒最適な判断ができる

しかし腸をあまりケアしていなかった自分を思い出すと
体調や感情の浮き沈みが多い⇒心身のバランスを崩しやすい⇒感情がでやすい(喜怒哀楽の怒や哀)⇒物事に反応的になる⇒判断が鈍る、悪循環を招く

てことで、今日も腸ケア、腸を大切に素敵な一日をお過ごしください。
『腸(+呼吸)を制する者は、人生を制する』

次回もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?