見出し画像

産褥期って知ってる?

今日はマタニティさんたちに

産褥期のお話


産褥期って知ってますか?


子宮が妊娠してないときの状態に戻る期間のことで

出産後6~8週間くらいの事を言います


この間

膣からは悪露と呼ばれる分泌物がでます

産後1~5日ころは

血液が多き混ざり

褐色悪露になり

だんだんと量が減少します


そして

個人差(特に初産婦さんと経産婦さんによっても)がありますが

大体4~6週で悪露がなくなっていきます


この間は特に知っててほしいのが

この時期は重力が敵という事


妊娠・出産で

今まで赤ちゃんを支えてた骨盤底筋群の機能は

かなりのダメージを受けてます

そんな時期に立ったり歩いたりと

重力に逆らう時間が長いと

なかなか

回復が遅くなってしまいます


まずはこの期間は

怪我でいう安静期

そして赤ちゃんとの生活に慣れる時期でもあります


2か月安静にするほどの

体のダメージを受けてるんです

(そしてその後リハビリ期があり一年かけて体を戻していきたい)


その後の自分の体のためにも

とにかくゆっくり休んでください


赤ちゃんのリズムで一緒に寝て

沢山栄養取って

授乳して

また寝る


そしてこの時期にやってほしい産褥体操を

明日のお話で書きたいと思います





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?