見出し画像

出産後に気を付けたい日常生活の過ごし方②

昨日は

出産後に気を付けたい日常生活の過ごし方①

①一日一回、伸びをしよう!

②坐骨を並べてすわろうね

のお話をしました

今日は残りの

➂授乳や抱っこ、おむつ替えのポイント

のお話

➂授乳や抱っこ、おむつ替えのポイント

一日に何回もしなければならない

授乳・おむつ替え・抱っこ

何回もするその姿勢が

お母さんの体に影響が出てきます


まず母乳をあげるとき

赤ちゃんに自分を近づけてませんか?

画像1

この姿勢は

首・肩・腰が痛くなりそうですよね・・・・

膝下や太ももにクッションなどをあて

(赤ちゃんのお尻、背中の下でもいいです)

赤ちゃんをお母さんに近づけるようにしましょう

画像2

首が座った赤ちゃんは

縦だきにしての授乳も大事です

(このお話は後日します)


おむつ替えも

できたら

坐骨を並べて座る姿勢でしましょう


抱っこは

こんな風なアンバランスな姿勢で

骨盤に赤ちゃんを乗せることが多くなってないですか?

画像3

このような姿勢をする事があってもいいけど

毎回同じ姿勢で赤ちゃんをだっこしてると

体に不調が出てきやすい


腰が痛くなり

リラキシンの影響を受けてるお母さんは

骨盤のゆがみにもつながり

股関節や膝、足首にも影響が出やすいです

画像4

少しお尻の穴をしめるように

(おならやおしっこを我慢する感じ)

こんな風にたってみてね


明日は

④青空おっぱいのすすめ

のお話をします





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?