見出し画像

私が毎日Noteを書く理由

このところ

毎日記事をNoteに書いてますが

私がNoteを書き始めた理由は自己紹介でも書いたように

妊娠中の方に向けて記事を書きたくてスタートさせました

私が何故、マタニティさんに向けて記事を書いてるか

①数少ないマタニティエクササイズのインストラクターだから
②出会えてないマタニティさんと出会いたいから
➂私を知ってもらいたいから

①数少ないマタニティエクササイズのインストラクターだから

元々はピラティスのインストラクターで

スタジオを経営してますが

マタニティさんへ運動指導を7年ほど前から始め

都内愛育病院、はぐくみ母子クリニックの病院内にて

マタニティエクササイズの指導をしてました


日本でマタニティさんがエクササイズをするようになったのが

1977年のマタニティスイミングが導入されてから

まだ40年ほどの歴史

そこから盛んになり始めたのが1990年代

(水泳だけでなくエアロビクス、ヨガ、ピラティス、ウォーキングなどが

取り入れられるようになった)

マタニティさんに対して

運動を勧める医師が増える一方で

まだまだ消極的な医師

または運動に対して関心がない医師も多い


だからこそ私たちのような専門知識のある

マタニティインストラクターはとっても貴重

マタニティ運動が当たり前の世の中になるように

数少ない私達、マタニティインストラクターは伝えていく義務がある

②出会えてないマタニティさんと出会いたいから


コロナの影響で対面の病院でのレッスンがクローズしてしまい

なかなか妊婦さんと出会える機会が減ってしまいました


昨年はオンラインでのマタニティさんとのレッスンを

開催してきました

今まで対面が当たり前だったので

やってなかったオンラインのクラス

これは

今まで出会えなかったであろう

遠方に住む妊婦さん達とも

出会えるチャンスが増えたんです

近くに住む妊婦さんもそうでない妊婦さんとも

是非多くの人に

妊娠期に体を動かしておくことの大事さを知ってもらいたい

そしてより良いマタニティライフを送ってほしい


③私を知ってもらう必要があるから


そして多くのマタニティさんが私と出会うためには

私を知ってもらう必要がある


知ってる先生ならまだしも

全く知らない人のオンラインのレッスンをお金をだしてまで

受ける人は少ないでしょう

だからこそ

私を知ってもらう必要がある

だからこそ、毎日コツコツと

妊婦さんたちに向けて時期を

これからも書き続けていきたいと思います


奈津子さん主催のオンラインマタニティエクササイズ・・・4/3(土)10:30





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?