見出し画像

主治医の運動許可


妊婦さんが運動をしたいというときには

主治医の運動許可が必要です


一般的に

妊婦さんが運動していいという時期は

(アメリカ産婦人科学会が推奨する時期)

妊娠12週

胎盤が完成するころで

安定期と言われる頃


しかしながらこの時期って

この時期を経験した妊婦さんならわかるかと思いますが

悪阻の真っただ中・・・


とても運動したいという気に

ならない方が多い


まだホルモンバランスが落ち着かない頃なんです


というわけで

私が所属する日本母子健康運動協会では

妊娠16週以降の妊婦さんを参加OKとしてます


気分もよくなり

動きたいと心がかんじる

時期です


そんな時期に

主治医の運動許可をもらうと思うのですが


これが曖昧なんです


妊婦さんたちは具体的に

どんな運動をするのかを主治医に伝えてください

・マタニティスイミングなのか
・ウォーキングなのか
・マタニティヨガなのか
・ストレッチなのか
・少し筋トレが入るものなのか
・ズンバやエアロビクスなのか

主治医の先生たちも

運動の専門家ではないので

運動=激しいもの

としてしまう人もいます


激しい運動はNGだけど

ストレッチならいいよ――

と言われることもあるんです


是非、具体的に何をやったらいいのかを聞いてみてください


ちなみに

私が開催するマタニティエクササイズは

ストレッチ、ヨガの動き、呼吸法

骨盤を動したり、全身の血流を良くするもの

筋肉を使ってあげるもの

などで

心拍数も有酸素運動ほど上がらない

ゆったりしたもので

出産直前までできるものです

先生には

ストレッチや呼吸法、ヨガの動きと伝えるといいかと思います!


オンラインマタニティエクササイズ・・・4/24



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?