見出し画像

足が冷えやすいという妊婦さんへ


このところ

暑い日が続き

日中は半袖でもいいくらいですね


とてもいい時期ですが

急な温度変化に注意したいですね

朝晩は特に冷えてるので

妊婦さんは

この時期も

夏の間も

お風呂で温まることは続けたいですね


妊婦さんと冷えのお話は下記に書きました

今日は具体的に足が冷えないようにどうするか

①レッグウォーマーをはく
②足湯をする
➂三陰交を刺激する
④ふくらはぎの筋肉を動かす

①レッグウォーマーをはく

レッグウォーマーは妊婦さんにとって必需品

夏は意外とクーラーで足元が冬より冷える

冬は外でもお家でも大活躍

もちろん

産後もそのあとの人生に役立つ必需品

(私は毎日履いてます)

②足湯をする

足が冷えたな・・・

なんて時や

ちょっと風邪っぽい


そんな時は

まずは足湯です

私は台所の桶にお湯をためて

足湯を子供達にもよくやってます

季節の変わり目には大活躍

体がポカポカしてきますよ

➂三陰交を刺激する

三陰交は

冷えやむくみのツボと言われてます


うちくるぶしから指4本あてた場所ですが

足湯でも暖める場所ですね


少し、そのあたりを指で押してみたり

さするだけでもいいです

足湯のように

暖かい蒸しタオルを当てるのもいいかと思います

④ふくらはぎの筋肉を動かす

体の中で熱を作り出すのは筋肉です

特に大きな筋肉を動かすといいですが


第2の心臓と呼ばれてる

ふくらはぎの筋肉は

血液を心臓に送りかえす働きもしてます

足から心臓に戻る血液の流れを良くするには

とても大事な筋肉ですね

足首を回したり曲げ伸ばししたり

しゃがんだり、スクワットのような動作もいいですね


もちろんこの辺は毎回

レッスンの中でやりますからね

自分でできるようにしておきましょうね


オンラインマタニティエクササイズ・・・4/24






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?