見出し画像

自宅安静にしてください・・と言われたら??

私のクライアントさんの中でも

自宅安静にしてくださいと

お医者様に言われ

レッスンに参加できなくなる妊婦さんが

今までにもいらっしゃいました


マタニティレッスンに参加するには

お医者様の同意が必ず必要です

安静と言われた場合は

もちろんレッスンの参加をお断りします


ただ

お断りするので終わりにはしません


安静の中でできることをお伝えします


お医者さんに

下記の動きをやっていいかを聞くことが大事です


安静の中でも

血流をよくしておくこと


ベットの上、寝転がりできる事

呼吸を深めることや

肩回りをストレッチすること

足首を動かしたり

中外と股関節をゆっくり動かすこと


やらないよりはやったほうがいいことがあります


多児妊娠、前置胎盤

頸管無力症

そういった場合の安静や

お腹の張ってる時間が多く

赤ちゃんが下がってきてるなどの安静


色々なケースがあると思いますが


まずは自分がどの程度の安静で

どんなことが出来なくて

どんなことができるのか


その中で自分でケアできることがあるのか

お医者さんに相談しながら

出産の準備をしていくこと


自分の体

自分の赤ちゃん

自分の出産です


体を大事に

できることをしていきたいですね


そして安静が長かったかたは

とくに産褥期からリハビリ期のケアを

是非やりましょうね


次回オンラインマタニティエクササイズ・・・5/22 10:30~








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?