見出し画像

マタニティ期に何故、運動をしてほしいのか

マタニティレッスンを開催してると

もともと運動をしてたという方も多いのですが

『運動苦手で・・・学生の時以来です』

なんて方も多い

『では何故、マタニティ期に運動しようと思ったの?』

と聞くと

『やっぱり、赤ちゃんのために・・体に良いと思って・・・』

そんな答えが返ってきます

昔は

マタニティエクササイズなんてなかったでしょ。

それでも私たちの祖母も母も元気に何人も子供を産んでた

そう

日常の中で動かすことで充分だったんです!!

お医者さんの中にも

わざわざ、妊娠中に運動しなくても

日常の動きで充分でしょ

という方もまだまだいます

でも

やっぱり、便利になった世の中

日常の運動レベルはほとんどの方が下がってる

(特にコロナの影響でリモートワークなどで通勤も減り外出、歩くことすら減ってますよね)

買い物もネットで買える時代

布団を畳んだり、出し入れしたりもしない

トイレも和式はほとんどない

椅子の生活で、しゃがんだり四つん這いになったりすることも減ってる

もっというと

子供のころから

野山で駆けまわったり

運動の習慣がなくなってきて

骨盤の形事態も

昔の安産型と言われた形から変わってきてる・・・・

そんな風にも言われてます

日常の運動レベルが下がってきてる

今の世の中だからこそ
マタニティさんが運動をする
もっと言うと妊娠前から運動をする
という事はとても大事になってくるんです

マタニティ運動

というと、運動苦手な方はやっぱり構えてしまうかもしれない

でも

私が開催してるマタニティエクササイズ

これは

健康な妊婦さんなら、誰でも簡単に自分でできる事

家でできることを伝えていきます

妊娠したら是非やっておきたい事

やらないよりはやったほうがいいこと

出産に向けての心と体の準備


をしていきます

隔週土曜日10:30~11:30

オンラインマタニティエクササイズ開催中(次回は3/13)

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?