見出し画像

【雑談】オンとオフ【お仕事とお仕事休み】

 自分は、一般的な【フルタイム】の人とも【パート】とも少し違った変則的な働き方をしています。

 仕事の日は、ほぼフルタイム的な勤務時間、って感じです。朝〜夕方まで。毎日ではないし、変則的(※出勤日は月に12日程度。)。

 連続することもあれば、飛び飛びのときもあり、次の出勤日まで数日〜1週間とか空いたりもする。

 自分にはこの感じが合ってます。ありがたい。

 年間で決まっているので(年度と言ったほうが正しいかな?)予定は立てやすい。ただ、3月のこの時期は来年度がまだ決まらないので、結構ヤキモキ。

 例年のスケジュールから推察してみるけど、こればかりは取引先が変更を希望されたら変わっちゃいますね。

 なので、今難しい。

 できれば【オフ】を楽しく過ごしたい。そして、周りのお友だちは割と【自由がきく】方の人が多い。

 来月やろう!再来月行こう!とか、そういったお約束も可能。そうすると、それに向けての用意とか楽しむ時間もたくさんできて、より一層イイコトとなる。

 以前の私は、なんとなく【仕事を一生懸命】って感じでした。そりゃ当たり前なのかもですけど、ちょっと度を越していたかな。

 仕事てヘトヘトになりすぎて、家のことが後回しになったり。

 楽しく休日を…と思っても、結局仕事の疲れが出たり、後回しになっていた家のことに追われてしまったり。

 頑張ってお楽しみの時間を取っても、後から少し【罪悪感】を覚えたり。もったいないことをしていたなぁと。

 今も、正直仕事に注ぎすぎになりそうに…。でも、そうやって犠牲にしたとしても、出世するわけでも昇給するわけでもない。

 そして、感謝されるわけでもない。一生懸命やってると思う自分に酔ってるような感じでした。

 バシッ!とミスなくキレイにまとまったとしても、別に喜ばれるわけでもないんですよね。そりゃミスはダメですけど。

 ふつーに、ふつーに手を抜かずしていけばいい。もう少し、リラックス。緊張しすぎず。

 これで、オンとオフの落差が少しでも減らせれば、オフの時のエネルギーが、ちゃんと残ってる気がします。

 これから益々いい季節。仕事も頑張る、プライベートも楽しむ。そうやって【両輪】として、バランスを取っていけたら。

 ちなみに今日は、お友だちにご依頼いただきまして、スマホやiPadでのアプリの使い方等を一緒に考えていきました。

 私の知ってる範囲でお手伝いできて、お悩みを解決できたようで良かった!

 そしてその後の初めて行くお店でのランチも良かった〜。昨日まで連続勤務でなかなかハードでしたが、オフ初日はとても楽しく過ごせました。

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。