見出し画像

【猫の話】かわいさに仕事行きたくなくなる【困りもの】

 我が家の猫ちゃんは、保護猫です。譲渡会などではなく、うちの敷地にふらりと現れるようになりまして。そこからしばらくは【おやつ程度のご飯を提供】でした。

 そのうち朝も昼も夜もみかけるようになり(笑)。そして、怪我をしているのを見つけた時に保護を決めました。

 撫でられるの好きだけど抱っこはダメ。カリカリは食べるけどウェットフードはあまり好きではない。けど【ちゅーる】は大好き(笑)。

 あんなことやこんなこと、色んな発見の毎日。そんな猫ちゃん。しばらくやり続けたり、【ルーティン】のようなことがあったりします。

 ずっとではなく、しばらく。季節とか関係するのかな?

 以前、キャットタワーに前足2本を乗せて、1段下のところに後ろ足2本で立つ。テーブルに着いてるような感じ(笑)。

 凄くかわいくて、その仕草がとて好きでした。でもしばらくしてやらなくなりました。残念。

 最近は、洗面所の窓枠とチェストの間に、ちょうどいい感じの隙間語あり、そこに入ってます。
 ただ入るのではなく、一旦チェストの天板に座ります。スフインクス座りになってから、後ろ足の片方を窓枠におろします。

 その足で踏ん張りつつ前足2本も踏ん張りながら(笑)、もう片方の後ろ足もずるずると窓枠におろします。

 両後ろ足が窓枠におりたら、今度は器用に前足を【逆ほふく前進】のように動かし、体も窓枠へおろしていきます。

 と、同時に後ろ足を前に投げ出すように、おしりか、背中で座るようなカタチになります。

 で、このスタイル(笑)。


痛くないのかい(笑)?

 ある日この格好でくつろいでいて(笑)不思議に思っていました。すると、先程書いたような動きをしてこうなってました。

 最近よくやるんですよ、朝に。こんな格好してるところに声をかけると、【にゃーん】って甘えた声でくるりん。

にゃーん言うてます(笑)
かわいい(笑)

 そんなこんなで可愛い仕草。家を空ける時は、別室で過ごしてもらうため、ここから連れて行かないとなりません。

 喜んで部屋を移動することもあれば、こうして【ここに居たい】とでも言ってるのか、動いてくれません。

 そんなときは【抱っこタクシー】(笑)。←強制連行(笑)。

 不満そうですけど、ごめんね〜。

動きたくない〜

 今週もあと少し。頑張ろう。

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。