見出し画像

【何を見よう?】年末年始の視聴選択【録画も準備】

 なんだかんだで今年もあとわずか。子どもの頃は、当然【テレビ】(地上波)くらいしか視聴環境はありませんでした。なので、【ザ・テレビジョン】だっけ?あと【テレビガイド】だったかな?私の生息地域では、この2冊くらいが年末年始のお供でありました。※我が家は前者を購入してたかな。

 この2冊って、要は【番組表】なんですよね。1週間か2週間程度だったかの番組表が載っています。うちでは、年末年始かお盆休みのどちらかか、どちらもだったかに母方の祖父母宅(大分県)へ帰省していました。ちなみに父方の祖父母は既にどちらも亡くなってました(まぁ父は三男でしたしね)。

 1週間近く家を空けるとなると、その時面白そうな番組があったとしても見られません。その中でも厳選して(そのあたりは兄の一存で)録画してましたね。当時はまぁ、【VHS】、ビデオですのでね・・・。録画の時間はしれてます。・・・どうでしょう?6時間?180時間?そんなにないか???

 我々も年頃になってきて、私が中学・高校ぐらいになってくると、姉も兄ももう成人して社会人となってましたので、帰省するってことは両親だけ。もしくは母だけということになっていきました。それでも、まぁ習慣的に年末年始になるとその1冊を(笑)。深夜にやってたりする映画とか、結構それきっかけでレンタルして見直したりしました。

 今となってはテレビに【番組表機能】がありますよね。我が家のは1週間分。レコーダーも同時録画は2番組までのものです。※ブルーレイ入れたら3番組かな?

 そんな中で、【スカパー】も参入。こりゃ忙しい(笑)。どちらも番組表を見ながら思案してます。まぁ今回は海外ドラマ・映画に関しては視聴済みだったり知ってたりするので、録画まではしなくていいかな?今、通常放送分を追うほうが大変だったりしてます(笑)。

 ありがたいんですよ、【LAW&ORDER】もあったり、【コールドケース】【シカゴ・ファイア、P.D】、【MajorCrimes】も・・・。

 1つ期待しているのが【CSI:ベガス】です。これ、【CSIシリーズ】は一応全部見てきた自分としては見たかったんですよね~。それを、1話から連続放送。シーズン1まるっと放送してくれるようです。

 そして地上波側。うーん・・・。再放送一挙放送が、こちらでもありますね。【ブラックジャックによろしく】ですか?ドラマ版って見たかな?出ていた人の記憶はなんとなくありますが・・・。

 原作漫画は読みましたね(※作者さんが、何やらあったとかで・・・無料で全巻公開されましたよね。それで読んだ気がします・・・)。

 あとは【天皇の料理番】。昭和生まれの私はどうしても【堺正章さん】の天皇の料理番のイメージが(笑)。

 あとは、割と最近~少し前程度のドラマですかね。この辺、ほとんど見てない気がします・・・。【TOKYO MER】でしたっけ?これは録画をしましたがまだ見てません・・・。

 なんと言いますか、【最新作】への気持ちが薄まってしまいました。海外ドラマにしても地上波のドラマにしても。あとアニメもかな。

 まず、週に一回のお楽しみ・・・という気持ちが無くなって、むしろ【一気に見たい!】でしょうか。ちなみにこれ、【漫画】でそういう傾向が強かったです。今もですけどね・・・※おかげで読み進められない作品が・・・

 地上波ドラマでだんだんそういう気持ちになっていきました。例えば【朝ドラ】も、そこそこ楽しんでいた時期がありました。わざわざ録画して(※当時の仕事の都合でリアルタイムでは見られなかった)。

 いい作品たくさんありましたが、だんだん【半年も見る】のがしんどくなって(笑)。そして見なくなりました。それから、地上波のドラマも少しずつ。ただ、昔に比べたらエピソード数も少なくなりましたよね(※12話とかだったけど、10話とか9話とか)。

 まぁ1話の時間が長くなったりしてますけどね。それでも、なんだかなぁ~と、せっかちな気持ちが強くなってきて、気になっちゃうのがなんかイヤで・・・。だったら見るのを止めよう・・・もしくは、録画して最終回を迎えたら一気に見ようと。

 録画したけど見ないままというのもありますけどね(笑)。

 海外ドラマも、新しいめの作品だと・・・本国放送から日本放送までも結構時間がかかったり、そのまましなかったり(←これが一番辛い!)。なので、完結してるか完結する可能性が高い作品か確認します。

 以前はこれをせずに、何も考えずに見てみて裏切られたことが多数(笑)。

 さて。地上波のテレビで【ドキュメント72時間】かな?普段放送されてますけど、年末にその1年でどの作品が良かったかランキングがあります。その順位(10位~1位)で放送されます。

 夏だったかにもあったのかな?それを見て、良かったんですよね~。なので、そのランキングを録画しようか悩み中。(※その日出かける予定があるため)

 ちなみに、通常放送の方で印象に残ったり好きだったりしたのが

  • 小さな屋台カフェ

  • 巨大熱帯魚店

  • ねこ寺

  • 阿蘇ライダーたちの夏

 見てみたら【あ~!】って思い出すかもですけど・・・。それだったかどうか自信がないのもあるので省略。

 取り上げられる場所や人にもそうですけど、そこへ訪れる人たちにもいろんな人生があるんだなぁ(当たり前ですけど)って・・・しみじみしちゃいます。

 それと。【紅白】は悩んでます。結局毎年録画しないんですけど、その後のワイドショーやSNSで状況に触れると【見たらよかったかなぁ~】なんて。

 【ガキ使】放送があったときは、過去の総集編、本編、未公開、通常ガキ使・・・関連全部録画していましたね~。それがないのはやっぱり寂しいかな。

 【CDTV】も、今の音楽になかなかついていけず(笑)。いけませんねぇ。あとは年末の方、【アメトーーク】とかも・・・。見たら面白いんでしょうけどねぇ。競合しなかったらってことにしよう。

 ・・・出かける予定もない。けど、うちは事情が有って家にあまり居たくないんですよ(※同居って辛いんですよ・・・)。でも、今回は猫ちゃんがいるので・・・。ここが悩みどころ。(※同居なんてするもんじゃない。うちの場合はですけど。)

 さて。こんなゆる~いことで悩むなんて、平和ですよね。というより、そうやってイヤなことから目を背けてる気がします。なんだか、自分で書いてて悲しくなりますけどね・・・。

 とにかく、番組表を見ながら【あぁ、来週は仕事なんだわ】なんて現実にも震えながら(笑)、ゆるりとテレビ生活も楽しみつつ、身の回りのあれやこれやを片付けていきます・・・。

 


 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。