見出し画像

【猫の話】不思議さ増すばかり【スケジュール】

 我が家の猫ちゃん。お迎え当初は、就寝時リビングのケージに入ってもらってました。

 しかし、手術した時にとても心配だったので、寝室にケージを移し、更に開放。 

 序盤こそはソワソワして、新しく見るお部屋(※それまでリビングでしか自由にさせてなかったので)。探検しようと頑張ってまして(笑)。

 ほどなくして、早朝、たまにほぼ深夜に起こしてくるという不思議な体内時計?に悩まされました…。

 まぁ、早起き程度ならいいんですが、2時とか3時はちょっと(笑)。

 それが冬にさしかかったころ、寒いせいもあって布団の中で長く寝てくれるようになりました。

 朝も、目覚ましなるかどうかってくらいの絶妙な時間に起こしてくれます。※本音を言えば、目覚まし鳴ってから起こしてほしい(笑)。

 空腹ってわけではなさそうですが、寝室から出たがります。リビングやキッチンに行っても、特に何をってこともない。

 外が明るくなってきたらカーテン開けてほしそうにするくらい。

 あとは、洗濯乾燥機が朝仕上がるタイマーをしていた場合、その上が温かいのかな?ぬくぬくと寝転びます。

 しばらくするとキャットタワーに上って、お外を見ています。そして、いつの間にか丸くなって寝ています。

 本当に猫ちゃんって、日中の特に午前中は寝てることが多い。なんだろ?明け方は【狩りの時間】と聞いたことがあるので、それの名残で早起きはするけど、

ずっと活発ってことではないようです。

 少しずつ、新しい遊び?過ごし方をアップグレードしています。今日は、野菜が入れてあった空き箱に入って、そのフチをガジガジとしていました(笑)。

 何かの記事で読みましたが、不衛生なダンボールで、遊んでいたペットの顔かな?パンパンに腫れ上がったとか…。

 A○azonから届いてうちにあったダンボールですが、大丈夫かな?と少し心配です。

 お昼ぐらいに少し活発に。他の部屋へ行きたいってソワソワしたり、ちょっと退屈してる風になります。

 そしてまた夕方ちょっと前には眠りにつき、夕方〜夜時間に大暴走(笑)。

 だいたいこんな感じで、多少違いはあってもこんな様子です。もう少し何か、ワクワクする刺激を提供したいけど、おもちゃも好みがあるようですし、なかなか…。

 最近私は腰を負傷したので(笑)、全身全霊で遊ぶことが困難。ねこじゃらしくらいしかお付き合いできません。

 自分も健康でないと猫ちゃんを満足させてあげられないなと痛感。まずは私の腰を治して(笑)。

 少しずつ気候がよくなってきているので、猫ちゃんの換毛期対策も併せて、猫ちゃんのリズムを守ってあげたい。

 余談。私は黒い服をよく着ますが、猫ちゃん白い毛。この時期大変(笑)。お留守番の際のお部屋の移動はだいたい【抱っこタクシー】なんですが、えらいこっちゃです。

 換毛期が早く落ち着き、そして体内時計もお互いいいところで手を打てたら(打ってほしい!)

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。