見出し画像

【猫ちゃんの話】ありがとう【癒し】

 今年の大きな出来事の1つ。猫ちゃんをお迎えしたこと。

 猫ちゃんとの生活は初めてではありませんが、ブランクあり。そして【十猫十色】、みんながみんな、同じように当てはまらない。そりゃそうなんですけどね…。

 お外での出会いの時、最初こそ警戒していた様子でしたが、距離をとっても隠れたりすぐに逃げたりはせず、こちらの出方を見てるようでした。

 無理はしない(つもり)で、ご飯だけ用意していたら、次第に駆け寄ってきたり、すり寄ってきたりが早かった気がします。

 お迎えしてからも、ベタベタする感じではなく、抱っこも苦手。でもついて回ってきたり、すぐそばで見上げてきたり。

 それが少しずつ、甘える仕草が増えたり、時にやんちゃに走り回ったり。ホッコリすること、びっくりすることで毎日が幸せです。


いい顔してます。

 時に悩むのが、【寂しくないかな?】です。今、猫ちゃんへの接し方がきちんと行き届いているのかどうかもわからないのに、

 多頭飼いなんて考えられるか?なんですけどね。それに、猫ちゃんは群れを成すわけではないので、逆にストレスになる可能性だってあります。

 ですか…小さなことかもですけど、私が保護することで、お外で頑張ってる猫ちゃんが安らげるのであれば…と考えてしまいます。

 みんなを引き受けることはできませんから、大げさに言うようなことではないんでしょうけど…

 まぁ今は、うちの猫ちゃんファーストなんで、そうするかどうか、見極める必要がありますけど… 

よく寝てます。

 こうして年の瀬の寒い日は、どうしてもお外の猫ちゃんたちがどうしてるかと考えてしまいます。

 保護活動に尽力されている方には頭が下がります。

 今、積極的に…という行動はまだ迷いがありますが、せめて我が家の敷地、姿を見かけたら…ご飯と暖かい場所の用意をしておこうと思います。

 

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。