見出し画像

【バイクの話】みなさんどうですか?【老いか?老いかな?老いやな…】

  私が”バイク”に乗ったのは、18歳。まぁ19歳になる年でした。学生時代です。原付の免許を取って。そして購入したのが【RZ50】でございます。

 で、しばらくバイク(原付ですけどねw)を楽しんだ後”免許欲しいな、中免欲しいな”となりました。

 そして19歳で中免取りました。前にも書いたでしょうか?特に苦労もなく、悩むことも無かったかな?と思います。

 そして購入したのが【ZXR250】でございます。こちらも楽しく、キャッキャと乗りました。・・・すごく昔のような(実際そうですがw)。なので記憶は薄めですけど、これまた本当に楽しかった。

 その後車の免許を取りました。周りの友達でこんな順番の人はいなかったですね。男の子でちょっといたかな?二輪が先って人。

 車はしばらくして購入となりましたが、うちは親の援助とかなしでした。姉も同じく、免許取得も車購入も援助なかったようですね。兄は両方ありだったようです(まぁ、長男ですし唯一の男の子ですからね・・・)。

 それはまぁいいとして。20歳で車をとなったとき、まだ学生の身分でしたので両方所有は無理だと考え、バイクを手放しました。切ないお別れでしたよね。

 そこからバイクブランクスタートですよ。※その間、車をいろいろ。最初~4台目まではMT車で(笑)、5台目~AT車となりました。車も結構ヤっちゃってるなぁ・・・(汗)。

 で。現在。クロスカブを購入したことにより【お久しぶりのバイク】となりました。ご存知の方いらっしゃればわかると思うのですが、私のような低身長で短足だと(笑)、結構足つきに不安がありました。シート高がそこそこあるんですよ。足つきだけの問題?ともおもいましたが、バイクに乗りだして初めて【怖いかも】と感じました。

クロスカブでーす

 思い返してみて、当たり前ですけど身長は変わってないと思うんです。あ、体重はアレですよ(笑)。身長や股下が体重で左右されるかどうかはわかりませんが・・・。前述の2台はRZ50はまぁ大丈夫だったろうし、ZXR250もタイプ的に足つきよかった。

 あぁ、これって運動神経の衰え、つまり”老い”ですね・・・と、落ち込みもしました。そこで、お金にものをいわしまして(笑)。厚底ブーツとダウンサスキットを購入しました。これでだいぶ安心感が得られました。

 で、大型ですよ。大型の免許を取ったわけですけど。教習車って、足つきいいですよね?(車校ではNC750とかだった気がします)

 でも私は”W800”買った際、シート高を見たのとまたがった感覚で、シートを変えました。※同じシリーズのちょっと低いシートに変えました。ここも痛い出費・・・。

W800でーす。シートのみ交換。
店長さんと。

 ただ、足つきは少しよくなったとは言え、重いんです!本当に重い。これはもうどう頑張っても軽くすることは難しい。もっと低くして足つきでカバーするか・・・。

 なぜ考えるか。今のところツーリングは、できるだけ道が悪くなく狭くなく平坦であることを条件に選んでます。でも、オットがかなりテキトーな人、私への配慮がない人(笑)なので、【大丈夫大丈夫~】って。

 私としてはリスクを回避できるものはとことん避けていきたい。だから、道も事前にできるだけ頭に入れて(※ナビは使いません。)、曲がるところとかポイントを覚えるようにしてますが、オットは覚える気なし。

 どんな道でもえ~や~んって。

 オットにしてみたら、元々は運動神経と言うか、リズム感が非常に悪い人なんですけど(笑)、バイクは合ってたみたいで。スノボを今でもやってるから~とか、なんやかんや言うてますわ(笑)。

 私としては、そりゃ若い頃と同じ感覚ではあかんなって良くわかってます。それに、年を取るとどうしても【怪我したら軽症ではすまへんやろなぁ】とかネガティブになっちゃうんです。そのせいでかな?めちゃめちゃビビリになってしまいました。

 楽しく気楽に乗るもの=バイクと思ってた昔とは違って、緊張しながら乗るものとなってしまいました。

 W800は大好きなバイクです。ずっと、まぁ所有できる限り所有したい。ですから・・・

頑張ってお小遣い貯めてローダウンキットを購入します!!!


 ・・・(笑)。
 それが、安心かな?それと、自分を鍛えないとですね。筋力が衰えてるかもですから、そこもですね・・・。

 

よろしければサポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートにつきましては、保護→家族の一員となった猫ちゃんのために大切に使わせていただきます。