note表紙

Twitterフォロワー500人以下の方必見!初心者がたった10日間でフォロワー0→1000人達成できた方法

こんにちは!すまいりん(@smileshine24)です(^^♪

やっと完成しました!

『Twitter開設10日間でフォロワー1000人』
達成した方法を分析し、結果をこのnoteにまとめていこうと思います!

【プロローグ】Twitter10日間で1000人を目指した理由とは!?

【Episode1】大嫌いだったTwitterを始めた理由とは?

も、合わせてお読みいただけたら嬉しいです。

このnoteの感想をいただいていますのでご紹介させていただきます。

画像1

【2019年10月リライト】

ちょっと偉そうなこと言ってしまいますが…実は…

Twitterを始めたのが6月12日。10月現在フォロワー4300人。4ヶ月が経過したところですが、フォロワーの人数に伸び悩んでやめようと思ったことはないです!

だいたいの方は、どこかで躓いている。と聞きます。

プロローグでもお話した通り、私は4つの仕事を掛け持ちしながらフルタイムで働く子育てママ。旦那さんの家事協力なし。Twitterにかけられる時間は限られていました。

それなりに限られた時間の中でTwitterをやっています。

Twitter上では顔出しなし。途中までプロフィールほぼ非公開。

それでも、1日、2~3ツイートしかしていない私を、こんなにたくさんの人がフォローしてくれると思っていなかったので、めちゃビックリしています。

ありがとうございます!

頑張っているのに、なぜ伸びないのか。

その原因を考えたことはありますか?

そのひとつは圧倒的に行動力が足りない。

もしくは「あれ」ができていない…

このnoteを読んでもらいたい人

・Twitterフォロワー数500以下の人
・忙しくてTwitterばかりに時間をとれない
・本気で取り組んでも、なかなかフォロワーが増えない
・フォロワーを集めた先にやりたいことが決まっている

このnoteでお伝えすること

・コネなし
・リアル友達なし
・フォロワー0人のスタート
・Twitter初心者
・フルタイムワーママでも
・お金をかけずに
・サロンに属すことなく
・1日2ツイートでも

フォロワー0人からスタート。10日間でフォロワー1000人集められたこと。その後も順調に増え、3ヶ月でで3400人達成できたこと。がわかります。

画像2

フォロワーの推移

実際に私のフォロワー数の推移を記載していきます。
一日の終わりに自分でチェックしてメモした数字になります。

6月12日Twitter開設

0日目 125人
1日目 311人
2日目 414人
3日目 488人
4日目 552人
5日目 606人
6日目 648人
7日目 691人
8日目 785人
9日目 958人
10日目 1055人

1日目で300人超え。10日目で1000人達成したわけです。
その後、約4カ月(2,019年10月16日)4300人を達成しています。

Twitterで常識とされている(?)
・1日30ツイート
・見られる時間帯を意識する
・自分のツイートを「いいね」やリツイートする
・インフルエンサーに絡む(これは多少したかも?)
などは、ほとんどやっていません。

それでも不思議とフォロワーさんが減ることはなかったんです。

伸び悩む理由として、あなたはもしかしたら「ある事」をやっていないのかもしれませんよ。

まずはじめに

あなたは何のためにTwitterをやっていますか?

何かを宣伝したいから?集客したいから?マネタイズしたいから?

インフルエンサーになりたいから?何かを伝えたいから?

理由は様々だと思います。着地点がないと頑張る理由が見えてきません。

もちろん趣味で「見てるだけ」「ちょっとつぶやくだけ」の人もいると思いますが、おそらくこのnoteを読んでいる人は、フォロワーを増やして何かを成し得たいから読んでくれているんだと思います。

今は仕事してるし、副業としていつか成果が出ればいいかなー?って感じでやっているのでしょうか?

地道にやっていればそれなりに増えると思いますが、それだと本気で取り組んでいるとは言えないかもしれません。

本気で目標達成したいなら

全ての設定をもう一度、見直してみて下さい!

フォロワーさんを増やすやり方として、いろいろなブログを読ませてもらいましたが、
・時間をかけていいねやリプでフォロワーさんを増やした人
・企画で増やす人
・引用リツイートを多用する人
・相互フォローを使って増やす人
・たくさんツイートする人
いろいろいました。


やり方は多種多様。
ライフスタイルがそれぞれ違いますので限られた時間の中で、自分に合ったものを実践してみるのがいいと思います。

ただ、数字だけにこだわってフォロワー数だけを増やしても「いいね」や「リプ」がもらえない。という寂しい状況になってしまいます。

自分のステータスとして数字だけを増やすならどんなやり方でもいいと思います。

私はTwitterを始める前、ブログの新規立ち上げも同時進行でやっていましたので1カ月半くらい準備期間に費やしています。私が実際にやってきた事をお伝えしていきますね。

途中からちょっと難しい話になっちゃうかもしれないけど、気になる方は続きをお読みください。

では、どうぞ!

画像3

基本的なココからチェック!

第一印象はアイコンとプロフィール

この基本的なところはよく聞くことで、耳にタコができるほど聞いているかもしれないけどもう一度チェックしてみてくださいね。

アイコンは何にしていますか?

「犬が好きだから犬のの写真にしてるよ」って…

LINEのアイコンとは違うので、好きなものの写真(イラスト)ではなく、もう少し考えてみましょう!

アイコンはあなたの顏ですよ!!

アイコンで自分のキャラクターを表現し、印象を強化するもの。

ただ「好きなもの」では…あなたを表現できていないかも。

Twitterのタイムラインをみているとやっぱりアイコンに目が行きます。

Twitterってめちゃめちゃ流れが速いんです。

フォロー・フォロワーが増えれば増えるほど、すべての人のツイートを追うことができません。少しでも目立つアイコンにしてスクロールする手を止めてもらえるようにしましょう!

顔を見て声をかけたいか(リプしたいか)、かけたくないか、決まります。

なんか怖い感じのアイコンだったり、よくわからないアイコンだと絡みに行くのを躊躇してしまいませんか?

だからもう一度見直してみてほしいです。


ユーザー名、アカウント名はどんな風に名付けましたか?

Twitterは ユーザー名@アカウント名 がアイコンの右横に表示されます。

これも、しっかりと考えてつけたほうがいいと思います。

自分の分身です。コンセプトに合った名前を考えてみて下さい。

名前(ユーザー名)はできればひらがなか、カタカナ2~5文字くらいがおススメかな。
集客目的なら本名でもいいかもしれないけど、フルネームで漢字4~6文字とかは堅苦しくてあまりおすすめしません。ひらがな、カタカナでわかりやすくしておいたほうがいいと思います。

その方が読みやすいし、お返事しやすい。

リプ返する際、ひとりひとり丁寧にお返事したかった為、名前を入れたいんだけど、どう入れていいかわからない人が結構いました。略すと反対に失礼かなー?と思っちゃったりね。

あと@の後のアルファベットや数字のみで表される部分。

このアカウント名をデフォルト(適当に割り当てられた数字と英字の混合)のままにしていると適当さを感じます。

ユーザー名に絡んだアカウント名に変更しておいた方がメンションつけてもらった時もわかりやすいですね。

ちなみにメンションとは
ユーザー指名。
@名前 でツイートするとその人にに通知がいきます


プロフィールは何を伝えていますか?

プロフィールはあなたの説明書。何を伝えたいか、記載していますか?

プロフィールはとりあえず…趣味や特技を入れて…過去の事とか目標をかいたりする自己紹介でいいんだよね?

伝えたいことが書けているなら、悪いとは言いません。

趣味仲間で繋がりたいなら、趣味や特技を載せておけばいいと思うのですが、その趣味に興味がない人は「だから何?」って思われて終わりなんです。

共通の趣味があればフォローするかもしれませんが、仕事(副業)としてTwitterを使っていくのであれば、少し考えたほうがいいかもしれませんね。

あなたには何ができて、フォローしたら何を得ることができるのか。フォローするメリット。それを表現してみて欲しいです。

あと、プロフィール欄に露骨に宣伝をするのはお勧めしません。プロフ欄に「こんなことできます!」「こんなこと教えるよ」「これおススメだよー」って載ってたらどうですか?

プロフィールを初めて見た人からしたら、知らない人がなんか言ってる?怪しい人かもしれないし…と思われるくらいで、あまり響きませんよね?

自分が発信したいことだけを一方的に発信しないことを意識するといいと思います。

SNSは1に共感、2に共感…らしいです。
共感してもらえそうな内容のプロフィールを考えてみてください。
ツイートも共感できる内容に反応されやすいですね。


ヘッダーを風景写真にしていませんか?

プロフィール欄を開くと一番上に画像を入れる部分があります。

もちろん知っていますよね?

ヘッダー?面倒くさいなー。綺麗な風景とかでいいかー。

なんて適当にしているのでは?

見ている人の視線は

アイコン

ヘッダーとプロフィール。

という流れで見て行きます。あなたもそうやって見ていますよね?

綺麗な海や空のことを発信したいならそんな写真でもいいかもしれませんが、違うなら変えたほうがいいと思います。

アイコン、ヘッダー、プロフィールは自然と目につくものなので、第一印象が重要です。


ヘッダーはユーザー名やアイコンと合わせてコンセプトに合ったものを

あなたが(お店を経営しているわけじゃなくても)何屋さんなのかが一発でわかるようなものにしておくこと。

ただの風景写真ではなく、文字なども入れておくとわかりやすいですね。


ちなみに私のアイコン、ヘッダー、プロフィールはこんな感じ。

笑顔をお届け屋さんです(笑

画像4

アイコンもヘッダーも自分で作っています。

デザインのスキルなんて一切ありません!無料のサイトを探して作っているだけなので、時間さえあれば(そんなに時間かけてないけど)無料で誰でもできるものです。

アイコンもいくつか無料サイトで作ったり、フリー素材を探したりして、ピンときたものを選びました。それからヘッダーに「新米パパ」と言葉を入れることによって、子持ちパパさんへ呼びかけていることを伝えます。(現在はちょっと変えています)

なぜこのアイコンにしたのか。なぜヘッダーに新米パパと入れたのか?

目を引くようなプロフィールにするには、やはり「ある設定」することが大事なんだと感じました。

このアイコン、プロフィール、ヘッダーにするためにしてきたこと。

ブランディングやペルソナのお話になります。

正直、これはやった方がいいのか、やらなくてもいいのか、わかりません。

やらなくても伸びている人がいるからです。

でも、やっておいた方が後々、自分が楽になると思います。

実際に私が行動してきたことをお話ししますが、ここまでしなくてもできる人はできる。かもしれません。

それでも知りたいと思ってもらえる方へ。

それをこれからお伝えしますね。

購入者特典もありますので、ぜひ最後までご覧下さい。

ここから先は

9,736字 / 3画像

¥ 680

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?