見出し画像

わたてん☆5 2ndワンマンライブ 「みんながプレシャス・フレンズっ!!」 ライブレポ

10/30横須賀芸術劇場にて行われた、「私に天使が舞い降りた!」わたてん☆5の2ndライブに行ってきました!

レポ書くかどうか迷ったのですが、伝説のライブの生き証人として語り継がないわけにはいかない!ということで、重い腰を上げて書きます。


~ライブ前~

今回横須賀で行われるということで、全国旅行支援的なやつもあるし、私の一番の趣味を挙げるなら旅行なので、せっかくだしお金無いけど泊りで行くことにしました。横須賀わたてんライブ旅行です。

ライブの2週間くらい前からソワソワ( 'ω' ≡ 'ω' )ソワソワしていて、1週間くらい前になると演者より緊張していたんじゃないかと思うくらいでした。

声優さんのライブに行くのも初めてだし、自分にとってわたてんは特別な存在だし、1stで映画化が発表された時や2ndライブが決まった時から心待ちにしていたので「えっ、えっ…、もうちょっとでわたてんライブ…?本当にやるの…?どうしよう…?」みたいなよくわからない気持ちになっていました。

前日の夜は目が冴えまくっていて全然寝れなかったので、わたてんのアニメを見て気持ちを高めていました。ちなみに1stライブのBDはしょっちゅう見ていたのであえてアニメのほうにしました。改めてわたてん面白いな!と思いながら夜中の3時まで見ていました。


当日、会場に着くと物販にまず行きました。

おお〜ここが横須賀芸術劇場か〜!すげー。

これはどちらかといえばホテルのほう。

まあそれなりに並んでいたけど、列に並びながら「おお…わたてん好きが集結している…!」となんだか地味に感動。リアルでわたてん好きを見たのは初めてでした。まあ劇場でも見たけど、こんなに大勢は初めて。
すでにひげろーTシャツを着ている人もいて、最近ひげろーを見ると花ちゃんみたいに「わぁー、ひげろーだー✨」となってしまう自分がいて、ひげろー自体は不気味な印象に変わりはないのにひげろーを求めている自分がなんか悔しい。

お金無いのでペンライトだけ買おうと並んでいると、もうすぐ買えるところで前の人達が、
買う人①「缶バッジ10個と…」  ※缶バッジ10個が1回の制限数
(おおすごいな…)
買う人②「缶バッジ10個と…」
(ええ…)
買う人③「缶バッジ10個と…」
(んんん!?え、え?缶バッジ10個は必須なの!?)
とみんな缶バッジ10個当たり前のように買っていたので焦りました。

自分「(は……か…)ペンライトだけ…(小声)」


その後、ちょっと横須賀旅行もしました。

すごい名前やな。
ミカサはアッカーマンしか出てこない人です。


開演は17:30で少しだけ宿で休憩。


そういえばペンライトを買うのが初めてでした。

わたてんのペンライトって30色あんねん(アンミカ風)

これでボディを狙うわけやな!?(TVアニメ9話より)
ちなみにこのペンライトも横須賀製なんですって。


そうあとこの間に、このライブはパッケージ化がないという情報が流れてきてとてもショックでした…
このライブを映像化しないなんて…日本もう終わったか…?
最悪映像化はない可能性は考えていたのですが、音声もないの…?録音もしてないの…?マスタリングとか調整ほぼいらないのでその音源発売してえええええ!(泣)


気を取り直していざ会場へ!


会場がすごくて5階席まであって赤くて芸術~って感じでした(語彙力5歳)。いや写真では見てたけど、実際見るとなかなか圧倒されたという意味です。


そしてついに…

~ライブ本編~


(ライブの記憶違いもあるかもしれませんがご了承ください。というかぶっちゃけあんまり覚えてない)

音が鳴る…

あれみんな立たない?何これ?
あれこれ劇のやつ!?天使のまなざし!?
まさかあれをやるとは!
あ…みんないる…わたてん☆5にわたてんバンド…

と、なかなかの緊張と興奮と予想外で静かな曲ながらこっちは頭混乱。


混乱の中曲が終わるとあの曲が!
衣装が制服になり気ままな天使たち

うおおおおおおおおお!わたてんといえばこれだよ!
1stライブ見ながら手拍子の練習してきたよ!👏👏
横の人めっちゃ踊ってて若干びっくりしたけど、かまへんかまへん!弾けろ!毎日色々とあるけど今日は全部ぽいぽいぽいぽい!

バンド演奏もとても迫力あってこれこそライブという感じでした。


3曲目がなんとスイーツスイーツパーティ!
この曲はなんとなくライブ後半の曲と勝手に思っていたから意外。表題曲でも主題歌でもないけど隠れた名曲的な感じですごく気に入ってる曲で聴けて嬉しい。
この曲も手拍子楽しい👏👏頭肩腰👏👏の踊りもちょっと一緒にやりました。


続いてが無限大ハピネス
今日は日曜日~目を擦りながら~朝ご飯を食べたら遊び(ライブ)に出かけよう~♪を実践してきたよ!
この曲は踊りも面白いし曲の構成も面白いし、バンドメンバー紹介もある曲なのでライブにはもってこい!


そして曲が終わると大和田さんが一人で…!

ソロコーナーかああああああ!?小依ちゃん曲から!?

「あかいろリトルリーダー」

おおおおおおお!!!????
いやどっちがきても良い心の準備はしてたんですけど、なんとなくMy canonがくるかと思ってて、謎の驚きと興奮と高揚感に襲われました。観客も興奮していた様子でした。
実際思ってた以上にすごく盛り上がれる曲でとてもライブ向きの曲なんだと感じさせられました。会場が赤色に包まれたのも印象的でした。
しかしあの会場の高揚感は何だったんだろう…ライブ以降あかいろリトルリーダーのことしか考えられなくなってる(笑)

続いては夏音ちゃんソロ曲のとっておきのことば

椅子!💺

あのサビの4カ所を押し出すような振り一緒にやりましたけど、あれは何の意味があるのかなー?と前々から思ってます。

そのあと二人でMC。
大空さんがかえりみちの歌詞「誰より」「誰かの」の部分で「より」「かの」が入っていると練習の時に気づいたと話していました。天才か?名探偵カノンか?

かえりみちはやっぱり手を繋いで歌っていました。この2曲はほんと癒し空間って感じでした。


そして次は…
( ゚д゚)ハッ!

き、鬼頭さん…!
ちょっと待って、まさかアレを…?

「聴きたい曲があるんじゃない?」

ア………ア………

アタシ♡カワイイ♡宣言!!!

~♬

ウアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!

このライブで盛り上がること間違いなしのウルトラサイキョーぶち上げぶっとびナルシストチューン。初めて聴いた時からキャラソン界の中でも特に別格だなと思っていて、ライブで聴くまで死ねないと思ったこの曲がついに…

わたてん☆5のライブに行ってあかいろリトルリーダーアタシ♡カワイイ♡宣言!!!を生でバンド演奏で聴けたって、もうこれ一生自慢できるわ…うざい奴とかいても「え?オレ生であかいろリトルリーダーアタシ♡カワイイ♡宣言!!!聴いてんけどそのオレにそんな態度取るん?」って心のマウント取れるわ。無敵だわ。サイキョーだわ。


興奮冷めやらぬ中、長江ちゃんがぬっと映画のイケメン(風)のひなたっぽく舞台袖から登場。オレニヤニヤ🤭長江ちゃんは何か突拍子もないこと言ってくれるんじゃないかという期待感がありますね!

そしてみんなでいただきます!

サビのフリがとても特徴的ですぐ覚えたわ(笑)曲のハイテンション感もすごくて、なんかもうよく分からんくらい楽しい。
っていうか、ひなノア曲全部パワフルハイテンションすぎんか…初めて曲聴いた時の感想が全部「すごい歌やな…」だったし。とくにひなた曲は普通に聴いてるだけで30キロカロリーくらい消費してそうなので、ライブでは300キロカロリーくらい消費してたかな。

もうこの辺で楽しさがMAXに。すごい楽しい。

そして曲終了後、ある異変に気づく。

あれ…?しんどい…?(;゚Д゚)
ただ立ってペンライト振ってるだけなのに体力の消耗を感じる。

あれ、まだひなた曲あるよな…

やっぱりみゃー姉なんばーわん!!!!!!

きたきたwこの曲といえば…

M・Y・K!M・Y・K!
うしろ!うしろ!wwパフォーマー伊賀拓郎w

歌ってない喋ってないところが少ない曲なので、もうほんと、すごい歌だな……あ、そう、じゃんけんちゃんとやったよ!勝ったよ!長江に勝った!👊

あとMCで長江ちゃんが「初めてあかりんが目を見てくれた!」て言ってて、え?初めて?どういう関係?wってツッコんでいいのかわからんかったw


…待って、これやっぱりしんどいな?まずいな?まだ中盤くらいでしょ?あれ?ちょっと座りたいな?わたてん☆5のみんなは歌って踊ってなのにオレときたら…ほんと運動しなきゃ…鍛えなきゃ…


最後はシュガーコート・ドリーム

きたあああああ!(*'▽')
これも生で聴きたかった曲!
サビのくるくるくるくる~からの横に丸いのふわふわゆらゆら~からのがしっ!がしっ!って振りが好きでやりたかったのでできて嬉しい。いやこれは一緒にやりたくなるでしょ!あとスイーツランド・パラドックスの猫パンチからの頭上でバチバチってやるやつも好きなので3rdライブでぜひやろう!(何言ってるんやろオレ)

そして再び5人が集合してなんと大切な気持ち
え?5人で!?
正直ちょっと戸惑いはあったけど、なかなかもうこの先ライブがあっても5人バージョンでは聴けないと思うのでレアな体験でした。


そしてわたてんバンドによるバンドセッション、デリシャスス・マイル!
きたー!デリシャス・スマイルじゃないよ、区切るとこ間違えないでねみんな!

伊賀さんが演奏だけじゃなくもはやショーマンとして仕切る(笑)
「はーなーちゃん!」「花ちゃんかわいい!」といったコールを手拍子を煽る。そしてこれが、わたてん☆5の着替えタイムの場繋ぎということを正直に言ってしまう。いや言わなくていいのよwしかも時間が来てももっとやりたそうにしてるw
もうでもわたてん☆5のライブには欠かせない4人だし、この人達のことも見に来てるんだと改めて実感しました。


そして衣装はあの映画で登場した赤い衣装に!
おおー!(*'▽')

曲はデリシャス・スマイル!区切るとこ間違えないでね!
すごくステージ映えする衣装でした。


続いてGO!GO!GO!
この曲もやるのね!未だに配信が無くアニメBD買った人しか聴けない曲。楽しい曲!


そのあと聴き慣れないイントロが。何だこの曲…?
スペシャルコーディネート
おおおー!バンドアレンジイントロでした。衣装チェンジしたからってのもあるのかな。
カワイイでしょー♪かわいいかわいい(*'▽')


おおお晴れルヤ!
これもやってくれるのね…!聴きたかった…!この曲もBD買った人しか聴けません。


最後は映画のOP主題歌プレシャス・フレンズ!
この曲も手拍子が何気にすごく楽しい!👏👏
ってかわたてんって手拍子曲多いね!

”あーあー楽しいねー楽しいなーみんなで歌うと心がオドルここからが本番だ!”
ここからが!?ありがとうございます!?

”あーあー嬉しいねー嬉しいなーみんなが揃うと時間が足りないもっとちょうだい!”
ほんとにそう! 

”ピカピカハッピーたくさん心のアルバムに飾ってこう”
歌詞で商品化ないこと言ってたんだな…心のアルバムに…


そしていったん終了。

まあまだ映画のED曲やってないからアンコールあるでしょうと思っていましたが、もうすぐ終わる…
わたてんの曲って楽しい曲の中に「もう帰らなきゃ」「楽しい時間は限りある」みたいなすごく切ない歌詞も入ってるので、それがまさに今だ…!という気持ちになっていました。

まあでも、やっと休める…疲れた…という気持ちもけっこうありました(すいませんすいません)。あとアンコールの手拍子めっちゃ早めに起こって、いや着替えとか諸々あるやろうにそんな急かさんでも、みんな元気やなぁと、もはやあの時の私は老人でした👴


ライブを振り返ってみて、曲中5人はステージかなり端まで移動することも多かったり、端から5階席まで見渡してくれたりしていました。遠くの席だったので表情があまり分からなかったのがちょっと残念だったかな。あと新旧曲含め振り付けがすごくかわいかったし、キレも以前より増していた気がします。
1stライブは天国感や幸福感が強い印象でしたが、今回は本当に楽しかった!!!!!!!



そしてアンコールは制服に赤いライブTシャツを着た衣装に!

ハッピー・ハッピー・フレンズだああああああ!

こちらもライブで欠かせない曲。
もう曲の高揚感だけですごいのに「もう1回!」が楽しすぎて心の中で思いっきり叫んだわ。


そしてライブは最後の曲へ。

MCでしんみりする中、長江ちゃんがまさかの号泣…!?もうリハとかライブでみんなに会えないと思うと寂しさがこみ上げてきたそう。大空さんも号泣。まあ大空さんはいつものことだとしても(すいませんすいません)、長江が泣くとか反則やろ!(´;ω;`)遠くの席からでも感情が思わず溢れ出した感じがものすごく伝わってきて、こっちも泣きそうだった(´;ω;`)


最後はずっと…ずっと…で締めくくり。


最後にみんなで写真を撮って、お別れ。
退場の最後の最後まで、みんな本当に名残惜しそうにしていたのがとても印象的でした。


こうしてわたてん☆52ndライブは幕を閉じました。

ライブ後集合写真
https://twitter.com/watatentv/status/1586685098132672512

わたてん公式ツイッターより


~ライブ後~

ライブが終わって最初の感想が、「なんかのど渇いた…」でした(TVアニメ9話より)。いやほんとに。疲れたし乾燥してたと思うので、ライブに行った人なら「だろうね」って言ってくれるはず(?)

わたてん☆5もわたてんバンドもスタッフさんもみんながんばった!お疲れ様でした!ありがとう!わたてん最高!

ライブ終了後思わず買った缶バッジ2個の中身。鬼頭画伯!


その夜、あんま寝てないのに興奮でか全然眠くなくて10分だけ寝ましたが、次の日も全然眠くないっていうね。これがわたてんハイか…!


次の日はまた横須賀観光。

お船で横須賀軍港をどんぶらこ。この日はレアな船ばっかりだったそうで。来年の運全部使ったなこれ。

と、新宿EJアニメシアターのわたてんカフェへ。


ひなた!

の、飲めない…(飲んだ)


すごいなこれほんと!

一見の価値あり。


うわ…😨

シュールすぎるぞこのスペース。


そして帰路へ。


ライブ後1週間くらいは、TVアニメ8話のみゃー姉を禁止されたひなたみたいな状態でした。映画見終わった後は前向きな気持ちになれたのにどうして…


また見たい!絶対見たい!新作アニメも見たい!ライブも見たい!見るまで死ねない…


きっとまた会えることを信じてます。


わたてん☆5
指出毬亜・長江里加・鬼頭明里・大和田仁美・大空直美

わたてん☆バンド
Gt. 香取真人・Ba.一本茂樹・Dr.田中陽・key.伊賀拓郎

セットリスト
M1 天使の眼差し Epilogue
M2 気ままな天使たち
M3 スイーツスイーツパーティー!
M4 無限大ハピネス
M5 あかいろリトルリーダー
M6 とっておきのことば
M7 かえりみち
M8 アタシ♡カワイイ♡宣言!!!
M9 みんなでいただきます!
M10 やっぱりみゃー姉なんばーわん
M11 シュガーコート・ドリーム
M12 大切な気持ち
☆Band Session☆
M13 デリシャス・スマイル!
M14 GO! GO! GO!
M15 スペシャルコーディネート
M16 晴れルヤ!
M17 プレシャス・フレンズ!
【Encore】
EN1 ハッピー・ハッピー・フレンズ
EN2 ずっと…ずっと…

FlyingDog WebSite https://www.jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/News/A026374/11.html よりセットリスト引用

お仕事の依頼お待ちしています!