今日のSDGs授業日記614【5月10日はコットンの日】

語呂合わせなのでしょうか、本日5月10日はコットンの日です。SDGsガチ勢としましては、この好機を逃す手はありません(笑)

スクリーンにコットンの写真を投影し、「この写真から思いつく問いから会話してみましょう」と促してみました(もちろん英語で)

そして案の定、コットンなんて自分ごと化できていないものを問いの焦点にしても、問いも会話も盛り上がらず。

そんな時のために「普段コットン製の服は着ていますか?」という問いを用意しておいたのですが、普段着てる服が何でできているかなんて気にすることもないから、この問いもヒットせず。

答えを外す経験は多々しましたが、いよいよ問いも外すようになりました😅

それはさておき、化繊の服は処分の際に環境によろしくない化学物質を発生させるので、コットンでできた服を着てみませんか、無印良品に売っているよと話をまとめてみました。

5分間のスモールトークでは、このあたりが限界でした😅問う力を磨いて、出直します😅

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?