見出し画像

教科書を読みたい、と生徒が思えるまで

中学一年生の英語の教科書の中に、AsamiさんとJoshくんというキャラクターが出てきます。Joshくんはどちらかというと、積極的にAsamiさんに声がけするシーンが多くあります。

とあるレッスンで、Joshくんは”Thanks!”と応えているのに、Asamiさんは”Thank you”と応えている箇所が出てきました。

ここで生徒たちにこの2つの表現の違いを話したところ、生徒たち一様に

「ジョシュかわいそー(笑)」

「ジョシュ、望み薄だね(笑)」

などなど、言いたい放題。

そのうちある生徒が「この2人の関係は今後どうなっていくんだろう?」といい、教科書のページをめくり始め、黙々と読み始めました。

そしてそれに続く生徒たち(笑)

主体的に読むっていうのはこういうことなのかと、奇跡のような一幕を授業で目の当たりにしました。

こんな仕掛けが授業の度にできたステキなのですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?