今日の問い作り授業日記665【古典の日】

今日11月1日は、古典の日。

生徒たちに問いました。

“Do we need to study Classical literature?”

英語でディスカッションしてもらったのちに意見を聞いたところ、Yes/No半々でした。

Yesと答えた人たちにその理由を問うたところ

「大学受験に出るから」

……(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

——————————————————————————

じゃさ、想像してみて。もし学校で古典を教えなくなったとしよう。どんなことが起きると思う?

「他のことに時間を使える」

……_| ̄|○

——————————————————————————

ワンピースって漫画、知ってるかな

大半の生徒「ハイ」

マンガの中で、800年前の人が文字を書いたでっかい板碑が出てくるんだけどね

「ポーネグリフですね」

そうそう。ほとんどの人がその字を読めないんだよね。教えられなかったから。

「(なるほどー)」

学校教育ってさ、個々人の幸せのためでもあるんだけど、文化を継承するためでもあるんだよね」

「(ふむふむ)」

——————————————————————————

多面的、多角的なものの見方を授業で伝えてあげることの大切さを、僕が今日の授業で学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?