見出し画像

近況報告(2023年6月)

はじめに

ファンタジーな世界観のイラストで副業絵師を目指すという目標を掲げ、日々画力という名の経験値をためレベルアップをしようと画策している”冒険者すみす”です。

今回の記事は、前月に引き続き今月に行っていたことを報告していきたいと思います。


近況報告

今月に行っていたことは主に3つ。
「背景モチーフの練習」「教本による学習」「オリジナルのファンタジーマンガのネーム作成」

まず、背景モチーフの練習ですが、これはなぜ始めたかと言いますとマンガを描くにあたって必要に迫られたからです。

これまでも背景付きのイラストはちょこちょこ描いていたのですが、モチーフ別に練習しだしたのは久しぶりな気がします。

同じ背景でも1枚絵とマンガ表現としての背景って違うと思うのである程度練習は必要かなと思いました。

で、今回練習したのは「木」と「雲」です。

木は描いていて全然飽きないモチーフだと思うので練習続けられそうです。

次に教本による学習ですが、今回読んだ書籍はアニメ私塾さんの「アニメ私塾式キャラ作画上達ドリル」です。

こちらの本、キャラを作画するにあたって特に重要な「顔」と「体」にフォーカスを当てた内容になっています。

よくある平面的な絵をどうやったら立体的に見せれるかについて言及していた部分が特に勉強になりました。

筆者の室井先生が「何度も描き直すことが大事!!」とおっしゃっているので、中級者くらいの自分はもっともっと描き直さなきゃ良い作品が出来上がらないのは当たり前だよなと腑に落ちました。


雲をトーンで表現しました


ネーム

現在15ページ分のネームが出来上がっています。
全体の50%にも満たない進捗状況ですが、進行中です。

そして最近は以前にもましてプロ作家さんのマンガを手に取ることが増えてきました。

マンガ家志望の人ってやっぱりものすごい量のマンガを読み漁っているのかなぁと疑問に思ったり……


最後に

地味めなイラストが多く作品と呼べる段階のものがないのであまり描いていないような印象を受けられるかもしれませんが、今月は総合的に見たらいっぱい描けた方だと思います!

マンガ制作もミリ単位で進行中ですのでよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?