見出し画像

2024年最新版 │ 最強デスク環境紹介

みなさん、こんにちは。

今回は年末年始で大掃除をして、デスク周りを整えたので環境を紹介します。
2022年までと2024年最新を比較し、本当に必要だったものをまとめておきます。また来年以降変わっている部分もあるのでこれも記録として残しておきます。


2022年までと2024年

まずは写真で比較。 

2023年の様子
2024年の様子

写真で見てわかる通りかなりシンプルになりました。
引っ越しをして作業専用部屋ができたので、より色々とカスタマイズができるようになりました。

大きい変更点としてはモニターが3枚から2枚に変更、スピーカーの設置という部分です。

まずモニターについてですが、3枚あると確かに便利なのですが120cm幅のデスクだと横幅がキツかったです。ゲームをするので、横長モニターという選択肢はなく数を増やしていくしかないのですが2枚でなんとかするという結論になりました。デスクは正直150cm〜180cm幅に増やしたいです。
どうせなら昇降式にするのもありかなーと考えています。

スピーカーの設置については、以前まではサウンドバーをモニターの下に置いていましたがデスクが狭くなるので撤去しサイドに置く形としました。見栄えと音が数百倍良くなったので、満足しています。

スピーカーと音周りの環境

モニタースピーカーを置いて格段に環境が良くなりました。
購入したのはこちら↓

3インチのスピーカーが売れ筋の中、5インチのこのスピーカーは大きめですが、サイズに勝るものはないということで購入。音良すぎてびっくりしてます。今までが酷すぎました。

オーディオインターフェースも変わっています。

今まではAG03を使っていたのですが、HDMIを直接刺せるこちらに変更しました。とにかく簡単操作で楽々ですが、AG03と比べるとできることは少ないのでどっちもどっちだなーと思っています。AG06MK2を買おうか悩みましたが一旦保留。

マイクも変わりました。ナレーション収録するわけでもないし正直なんでもよかったのですが、以下のものを安くなっていたので購入。違いは今のところ実感できていないです。

デバイス周り

このあたりはほぼ変わっていません。写真で一番印象が変わるのはマウスパッドの色です。これまで数枚買ってきましたが、ついに最強のマウスパッドを見つけました。それがこちらです。

常に転売されていて高額なこちらとほぼ同じ仕様感と聞いて使いましたが、めちゃくちゃいい。これを買い替え続けることになりそうだなと思っています。しかしマウスパッドに2万円も出す人がいるのは驚きますね。

マウスも買い替えていますが、後継機にしただけです。

これにマクロで色々設定すると仕事も早くなるし、ボタンも多いのでゲームも強くなります。多分。

キーボードはずっと同じものを使っています。
かなり高いですが、リアルフォースとかも高いしいいキーボードはこのくらいします。HHKB、リアルフォースも使いましたが、薄いものが最強と気付きました。

ずっと使っているものといえばこちらも。

左手でポチポチ押しながら仕事効率化、作業効率化をしています。
できるだけ右手の動きを少なくするのが効率化の鍵です。

部屋が暗いので引き続きこちらも設置してます。

椅子と机

机はこちらです。

特に可もなく不可もなくという感じです。数年使っているので流石に傷や汚れが目立ち始めました。ですが、処分するのが大変なので買い替え時を迷っています。自動昇降式デスク欲しいけど、結局ずっと同じ高さでしか使わない気がする。それならシンプルに180cm幅くらいのデスクにして、ゆとりあるスペースにしたいなと思います。

椅子はこちら

これもそこそこの値段ですが、普通にいいかなという感じ。
ゲーミングチェア欲しい!と思って買いましたが、正直もう少しいい椅子が欲しいと最近は思い始めました。
先週ハーマンミラーの店舗に行ったのですが、座り心地が異常でした。あとは値段も異常でした。もう少し検討します。


来年はなにが増えているか、減っているか楽しみです。


ここまでお読みいただきありがとうございました!

Twitter↓
https://twitter.com/smiyatake_

Facebook↓
https://www.facebook.com/seiichiro.miyatake

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?