見出し画像

#自己紹介 -note始めました-

はじめまして。あるいは、ごきげんよう。
霜村夕季(シモムラユーキ)です。

シモちゃんでもユーキでも、らっちょでも。
お好きに呼んでくださいね。

この度、note始めました。
どこにでも居そうなひとのお話かもしれませんが、読んでもらえれば嬉しいです。

自己紹介

プロフィール

霜村夕季(シモムラ ユーキ
本名っぽいけどペンネームです。
この名前でたまに俳句や短歌も詠んでます。

X(Twitterって言いたい)では『らっちょ』としてグダグダしてます。
職場でのあだ名から取りました。

らっちょ=lattjo(あそぼ!)の意。

昭和の終盤生まれのAB型。
兵庫県出身。福岡県在住。
兵庫県(父)と宮城県(母)のハーフです。笑

MBTI診断は提唱者INFJ-Tタイプ

単身赴任しがちな巨漢夫と、ちんちくりんな保育園児の息子と暮らしています。
共働き、というか単身赴任で夫ほぼ不在なので、完全にワンオペ育児中です。

経歴/何やってるひと?

関西学院大学法学部卒。アルバイトで家庭教師と塾講師をしていて、小学生〜高校生に教えてました。
大学卒業後そのまま就職しとけばよかったのに、何を思ったのか3年制の看護専門学校に入り、正看護師になります。
HCUのある外科メインの混合病棟に2年勤めた頃、鬱→双極障害を発症。休職後に一度は復帰するものの退職。
寛解後に始めたアパレル販売員のアルバイトから正社員になり、副店長も務め、産休•育休•復帰後の勤務も経験して、約8年勤めて退職。
職業訓練校でグラフィックやWebデザイン、プログラミングを学び、仕事にはできていないものの大切なスキルになりました。
現在は派遣社員として食品メーカーで購買事務を担当しています。データ集計•分析、業務DX化のために絶賛Excel修行中。

…器用貧乏というか、生き方がジェネラリスト化してます笑

他にも、

  • 某サイトで出品した占いコンテンツでお小遣い程度に稼いでた

  • 結婚式の前のダイエットで10kg痩せた
    (その後すぐ妊娠•出産して元に戻ったけど)

  • 元コスプレイヤー

  • バンジージャンプ経験済み

色々やってんな私。笑

趣味/好きなこと

  • 美術鑑賞
    …特に西洋美術が好きです。

  • 読書
    …小説、ビジネス書、漫画、エッセイ、評論、漫画、絵本、画集、気になれば何でも読みます。

  • お絵描き
    …イラスト描きます。人物画が多いかな?グラフィックデザインなんかもやります。

こんなのとか描いてます
  • 刺繍
    …元々ハンドメイド好きから派生して、ただいまのブーム。フェリシモの刺繍キットを頑張りつつ、最近は日本刺繍が気になっています。

  • 食べること
    …甘党。お刺身などのナマモノ大好きです。コーヒー紅茶も大好き。

  • 短歌•俳句
    …思い出したようにちまちま詠みます。投稿もします。
    X(Twitter)に生息しています。

noteを始めたワケ

私がnoteを始めた理由。
たぶん、共感してくださる方も多いのではないでしょうか。

アウトプットの機会を作り、インプットしたものを自分の中で整理して身につけるため

私は何事にもインプットに偏りがちなのです。
しかし、そのインプットしたものを自分の中に定着させるためには、アウトプットできることがひとつの目安になると経験から感じています。
アウトプットしてこそ何かを生み出すことができる。
また、何かをひとに説明する•話す機会が増えているので、アウトプットの習慣がますます必要だなと。
文章にして客観的に見ることで、思考の整理をしたいというのもあります。

ライティングスキル向上のため

ものを書く仕事に、昔から少なからず憧れています。小説家、脚本家、ライター、エッセイスト…カッコいいですね。

学生時代には国語が得意だったし、読書感想文で学年代表になったり、舞台の脚本賞を取ったこともありました。
けれど、大人になって書くことから遠ざかり、なかなか自分を表現する場面もなくなりました。
自分の中にある何かを適切に表現できれば、さらに多くのひとに伝わりやすい表現ができたりや文章が書けるようになるのかな?と常々感じていて。
そのためには、まずは実際に書くことを積み重ねていくことでライティングスキルを磨いてみようと考えています。
ライティングスキルが向上して、色んな方に記事を読んでもらえるようになって、その先に書くことがお仕事になれば、願ってもない幸いですね。

自分を見つめ直すため

ここ数年、生活に追われて自分がそもそも何を好きだったのかすら忘れている状況でした。
意外と、自分のことは自分が1番よくわかってないような気さえしています。笑

そんなよくわからない自分の中にある思いや経験を、書くことで整理して見つめ直そうと思っています。

誰かと共有したい…これがnoteを書く核心。

…上記までなら、ぶっちゃけ手帳やノートに1人で書いときゃ良いやんとも思うんですよ。
むしろここからがnoteを始めた核心の部分。

地元を離れ、気の合う友人も近くにはいない今、思う存分おしゃべりする機会がなかなかなくて。
家族でもなく職場でもなく、1人の個人として単純に誰かと情報や経験、感情を共有したいのだと最近気づきました。
共感したり、反論したり、直接コンタクトを取らないかもしれないけれど、誰かの記事を読んだり読まれたりで誰かと情緒を共有してみたい。
そして、あわよくば誰かの役に立てば、一石二鳥かなって。

要するに『私の話聞いて!あなたのお話聞かせて!』って感じです笑
noteで書いて、誰かに見てもらう機会を作ることで、たぶん、ほんの少しの寂しさを埋めたいのだと思います。

noteに何を書く?

器用貧乏、…もとい『ジェネラリストな生き方』がある意味私の持ち味ですので、カテゴリもあえて決めないでおきます。
経験的に、ファッション、健康、仕事、勉強、転職、読書、美術、育児…の話が多くなりそうかな?

雑記や経験談、考えや思い、色んなことを書くと思います。
あくまで個人の意見ですが的なやつを。

また、記事に取り上げた商品の紹介のために、AmazonアソシエイトプログラムによるAmazonリンクを掲載していきます。

すでにやりきった感笑

ここまで書いて、すでにだいぶスッキリしました笑
自分についてや、なんでnoteやりたいのかも整理できたし。
書くって、大事だな。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いします。



最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

スキ・コメント・フォローなど頂けますと、とっても嬉しいです!励みになります!

今後とも“読みがいのある”“役にたつ”情報を発信してまいりますので、これからもどうぞ応援よろしくお願いいたします♫


この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費やレビュー記事用の書籍代•物品費として活用させていただきます!