見出し画像

戯言〜登山〜

誰かが私を変えてくれるとか、何かが私を変えてくれるとか、そんな甘い期待ばっかり抱いてるから、いつまでたっても変わらない。
きっと、そもそも急になんて変われやしないんだ。きっと、少しずつの日々の変化で、進歩で、それが積み重なって大きく変わる。
結果ばかり望んで過程を見ずに期待ばっかりしている。こんなんじゃ、だめだ。
努力しないと。
何も持たずにエベレストは登れない。
体力、水、食料、その他諸々。
いつもそう。
何も持たずに山を登ろうとして、頂上ばっかり求めて挫折する。

喉が乾いてるからって、
流れる川にすぐ飛びつくのはやめよう。
お腹が空いてるからって、
落ちてるパンを食べるのはやめよう。

満たしたい欲求を、
すぐ満たしたがる癖をやめたい。

努力を覚えたい。
過程を踏みたい。

そしていつか山を登る。
理由を持って、道なりを把握して、最高の頂上へ。
#エッセイ #戯言 #自己反省 #山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?