散歩中のわんこに心が躍る

わんこが散歩しているところをみると、心が躍ってしまう。

子どものころから ずっと家には犬がいた。
今は飼えない環境なので、よそのわんこが可愛くてしょうがない。

きのうは道の反対側で、3匹のわんこがお散歩をしていた。
真ん中の子と目が合った。とっても可愛い。
ずっとみていたら、あちらも「キュンキュン」とこちらに来たがっていた。
思いは通じるな~

しばらく行くと2匹の、これまたちっちゃくて可愛らしいわんこが、こちらに歩いてくる。

家に向かうには曲がらなくてはいけないが、迷わずまっすぐ進んだ。

わんこたちが近づいてくるにつれ、また心が躍る。
2匹のわんこもこちらに来ようとしたけど、そのまま素通り。

私は犬見知りではないが、人見知りなので立ち止まって撫でたりしない。
わざわざこちらの道から来たのにね。

動物に対しても主観的にならず、客観的な視点を持つことが大切だ。
犬にも人見知りがある、ということを心に止めておかなくてはいけない。

イエロードックプロジェクトってのがあるんですね。これはわかりやすい。


大好きな飼い主さんと一緒に過ごす時間。
においを嗅ぐことでいろんな情報をキャッチして、外の世界を感じたりストレス解消にもなったり。

わんこが至福の時間を過ごしている、お散歩タイムをみるのが至福な今日この頃。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?