スタートアップ生存日記 #63

今週はサービスの本質に対する明確なhierarchyを設定しました。Formサービスの核心価値はデータ収集なので、回答数がoutput metric(後続指標)であり、私たちのサービスは複数のチャンネルに配布されるFormの性質を持っているので、私たちの北極星指標は一つの組織で月にパブリッシュされるFormの数でした。パブリッシュされるFormの数を増やすためには、1つの組織でできるだけ多くのチームメンバーが私たちのサービスを使う必要があり、1人の個人が私たちのサービスで制作するFormの数を増やす必要があります。

私たちのサービスの核心価値と後続指標、北極星指標、input metricがすべて立てられたので、私たちのプロダクトが発展しなければならない方向性と開発しなければならない機能、成長Actionが本当に明確になりました。30回以上書き直して立て直すことを繰り返す間、本質を捉えるために本当に多くの悩みをしました。ノートとペンを持って毎朝悩んでメモする習慣ができたおかげで、悩んで考える力が生まれ、自分だけの思考整理のノウハウができました。

以前ならストレスを感じていたであろうあらゆる状況に次第に素直になり、自分との対話を通じて道を模索していくのを見て、日々成長していることを実感しています。何よりも、私が焦らずに成長できるようにそばで支えてくれるチームメンバーがいることに感謝しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?