スタートアップ生存日記 #56

今週はSalesforceのタックミートアップで発表するピッチデッキとBYTEカンパニーとのインタビューを準備しました。私たちを紹介する場が多いので、私たちがどんなサービスで、どんな価値を提供するので、どんな状況で、誰が使うべきなのかを本当にたくさん考えることができました。

Formというサービスがvertical SaaSではなくhorizontal SaaSであるため、非常に多くのUse caseとサブカテゴリーがあるため、私たちは私たちのサービスが必須財になるcaseが何であるかを常に把握しようと努力しました。もちろん変わり続けているし、今話していることもまた変わるかもしれないが、とりあえず今週私たちが出した答えなので共有してみます。

最近ではCRMセールスとCRMマーケティングが本当に重要な時代である。 CRMの最初の始まりは全て潜在顧客がFormを入力して自分の情報を渡すことから始まります。 そのため、本当に多くの企業がブログコンテンツをよく書いたり、ウェブサイトを改善したり、様々な方法を総動員してFormで潜在顧客が到達するように努力します。

しかし、そうしてFormに到達しても、既存のFormを使用する場合、10人中9人は応答中に抜けてしまいます。一つのリードが少なくても1万円から高い時は数千、数億になることがあるので、このようにFormに到達した後に離脱する人を捕まえることは売上増に大きな影響を与えます。一方、スモアのフォーム平均完了率は62%、心理テスト完了率は93%を達成している。私たちはFormの完了率を高めることができ、これにより売上を増大させるのに役立ちます。

なぜ私たちのフォームを使うと完了率が高くなるのか考えてみると、7つ星ホテルが思い浮かんだ。Formは企業(ブランド)と顧客が会話を交わし、顧客を迎える空間である。そのため、空間の文法を反映するのに無理がないと思った。

7つ星ホテルでは、空間のあちこちにそのホテルブランドのアイデンティティを反映しており、良い歌も流れています。そこでスモアでは、ブランドアイデンティティを反映できるデザインカスタマイズとホワイトラベル機能を提供しています。そして、今後は聴覚的な経験までカスタムできるようにする予定だ。

そしてホテルマネージャーは顧客の満足度や清潔状態などを絶えずチェックし、最適化する。そのようにSmoreは顧客がどのような経路でFormに進入したのか、Formの様々な質問項目の中でどの項目から離脱したのかを分析して、データを基に最適化をすることができます。

そして、7つ星ホテルでは宿泊だけでなく、プールやルームサービスのような付帯的なサービスを提供する。それと同じようにスモアではエンディングページにCTAボタンやYouTubeの映像、画像などを入れて素敵に演出することができ、Form回答者に追加のアクションを誘導することができます。

幸いなことに、まだサービスの本質について探求できる時間がある。しかし、時間が残り少ないので、もっと情熱的に本質を探求し、その本質に合ったサービスの発展方向性、成長の方向性を考えていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?