見出し画像

リスのチタタプ汁が食いたかった話【映画ゴールデンカムイ】

えらい評判が良かったので実写版の映画ゴールデンカムイを見てきた!
結論から言うとまあ文句なく良かったね~
良い意味で邦画らしいノリ全開で、時代モノらしく美術も細かいとこまで凝ってて大満足。それにしても山崎賢人はいったい何回漫画原作の主演をやるんだ……?
まあとにかく顔立ちがくっきりしてて、熱血演技がハマるから少年漫画の主人公向きなんだよね。原作再現の絵が撮りやすいんだろうね

役者で言えば、とにかく鶴見中尉役の玉木宏
怪演でしたね素晴らしい……

玉木宏といえばのだめカンタービレが大好きだで、二枚目と三枚目の踏み分けが上手い役者ってイメージだったけど、いつの間にかあんな不気味な強キャラを完璧に……
やっぱ歳食って新味が出る俳優は一流だよね~

そしてね、ジビエが食べたい!原作からして料理描写を大事にしてたけど、もうね、グルメドラマかな?て感じだったね。エンドロールで桜肉のすき焼き風をほのぼのBGMで食ってたとこは場内から軽い笑い起こってたね

クマの肉ってクセがあるけど、甘くて美味しいらしいっすね……一度賞味してみたい。クマはまだ提供してる店聞くけど、リスのお肉はどこ……ここ……?
わからない、そもそもリスは食っていいんだろうか現在のなんか法律的に。ダメなこたないか。西洋の童話とかに出てくる、ウサギのパイも一度食ってみてえな~と思いつつ、齢30を超えましたわたくし。でもウサギとかリス捌いたら動物愛護の何かがうるさそうですね

動物愛護といえば、作劇の関係上、どうしても動物がかわいそうなシーンがあって。僕なんか競馬が好きなので、アシリパがお馬さんの脚を撃った時なんか「てめえこらクソ女pーーーーー(自主規制)」と声にならない叫びを上げたものですが、エンドロールで「撮影に際して動物に危害は加えておりません」てちゃんと出てたね。撃たれた馬がもんどり打って崩れ落ちるとことか、リアリティがすごかったけどあんなんも合成?で作れるんだからすごいよね。

だいぶ話が逸れましたが、これは問題なく誰にでもすすめられる良作なのでぜひ。シリーズ化しそうですね。結構序盤で切られた気がしたけどこのタイトルで何本映画作る気なんだ……?

原作枯渇が叫ばれるなか、客を持ってるタイトルは絞り尽くされる運命なのですかね。鬼滅の刃の劇場総集編とか、さすがに無理があるだろって感じなんですが……それでも凡百のオリジナル作品より売れちゃうんでしょうね。

調べてみたけどウサギ肉を出す店は残念ながら近隣になかったので、馬肉ユッケで一杯やろうかなと思います。さめでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?