見出し画像

単勝一点男はこの馬を買いたい【毎日杯など】

おはようございます

今朝は健康診断なので、コーヒーではなくお水を飲みつつ勝負レース探しです。30を越えると、健診が急に怖いですよね・・・
いつまでも若くはいられないんだなあと思います

そんなおっさんの述懐はまあいいとして。先週はファルコンSにてダノンマッキンリー13.6倍1着を推奨も、僕自身は馬券を取り逃すという悲しい感じ。2週連続タコ負けで、ちょっと連勝の反動という感じですが予想自体は調子そのままですので、今週こそはと思いつつ、肩に力入れない感じでナックルボールを放っていきたいです。

明日は高松宮記念!中京の現地に行って参ります。競馬仲間と行動することもありなんかあんま発信できないかもしれませんがご了承をば。
予想記事も書かないかも・・・なんかまだ決めきれてないし、まあツイッターの方では最終予想はお出しします。

中山6,11R・阪神1,9,11Rの計5鞍推奨。
まあ例によって僕は全部は買わないと思いますが、お気軽にご参考まで。
全編無料だけど、おもろかったらハートぽちってくれると助かります。

イカのお刺身

*******

【最近の単勝的中】

3/3 阪神11R ステラヴェローチェ 7.7倍🎯
3/2 阪神11R スウィープフィート 9.7倍🎯
2/25 中山11R マテンロウスカイ16.1倍🎯
2/18 小倉11R エピファニー5.6倍🎯
2/11 京都11R プラダリア4.0倍🎯
1/14 中山11R ダノンデサイル11.5倍🎯
1/13 中山9R ミラビリスマジック3.5倍🎯
1/7 京都10R ゴールデンスナップ3.2倍🎯
1/6 京都11R コレペティトール16.5倍🎯
12/23 京都11R ウインマーベル9.6倍🎯 

ほか2、3着多数。さめしま的には1着以外はハズレですが、何かのお役に立てれば。昨年のトータル回収率は115%

※注意事項※

料金設定してますが、リポストで無料なのでぜひXからリポストしてください!定価でご購入の場合はさめしまのビール代に消えます

今日は無料です。

・さめしまは単勝信者なので、基本的に【単勝1点】で買うことを想定して予想してます。ただ参考にされる場合は軸でもヒモでもご自由にどうぞ。

・あくまで事前の推奨で、オッズの動向などでさめしまは買ってない場合がありますのでご了承ください。(買った馬はレース直前になりますがすべてツイートしてます)

*******


阪神1R(3歳未勝利/ダ1200)

 
☆⑨ネオアステーリ(長岡)

 朝活案件、久しぶりですね。ダ短は熱心にやってる人が少ない分野と感じますので、妙味の抜け穴もあるかなって感じで、個人的にもうちょいお勉強したいなと思ってます。
去年からウインスノーライト長岡と呼んでひそかに目をつけていた長岡騎手ですが、好調。ここまでで既に6勝とキャリアハイペース、フェブラリーSでは初ダート&テン乗りのガイアフォースを2着に持ってくるなど、バレる寸前という感じですが、そんな長岡騎手の一番の得意条件がダート短距離ですので、狙っていきたいです。

さて差しに回って離れた3着、4着って感じで買いにくい馬ですが、指数はこのメンバーでは最上位ですね。ダ短界隈では広めで差しが効く阪神1200ですから、そこに替わっての伸びしろに期待。何気に1200も初めてなので合えばいいですね。決して出も遅くないので、今回は位置も取れればなおベター。
ガイアフォースと同じくKRジャパンさんの勝負服ですし、メイショウハリオ・クロジシジョーなど実績ある岡田厩舎も良いですね。勝ち上がらせたい1頭でしょう。8倍くらいなら気楽に手を出したい。


中山6R(3歳1勝C/芝1800)


☆⑧グレイトフルペイン(戸崎)

 ⑨ダノンキラウェアが圧倒的な人気を被りそうですが、時計的な裏付けはなく、まあ素質馬とはいえ取りこぼしは十分あり得ると見て、ここかなと。
ダートでの勝ち上がりから昇級初戦ですが、追い切り見るにかなり馬が良くなってるのかな?て感じで、CW長め追って終い11秒フラットで上がってるのは素晴らしいですね。桜花賞に出るライトバックに先着。これなら芝でもと思わせます。
戸崎さん自体も今年は花粉症に効く薬でも見つけたのか、こっそり好調ですので期待してみようかなと。中山マイル~中距離での差し込みが非常に上手い騎手だと思ってます。

阪神9R 君子蘭賞(3歳1勝C/芝1800)

④☆ニシノコマチムスメ(幸)

 少頭数で穴馬買っちゃうのあんま良い傾向ではないのですが、買いたい馬がオッズついてるのは素直に喜ばしいのかな?
桜花賞狙いで新馬勝ちからアルテミスS→エルフィンSと表街道マイルを転戦するも、通用せず。オークスに切り替えてここに延長してきました。

母父ディープが出てるのかほっそりとした馬体で、ポジション取りは微妙も33秒で上がる切れ味は備えているので、大箱の芝1800替わりは歓迎したい所です。

追切も動けてますし、強い相手と戦ってきた経験も身になれば。相手大幅弱化は間違いないので、本当に10倍オーバーならかなり楽しみがありますね
ここは西山オーナーが期待を寄せる素質馬の巻き返しを狙います。

阪神11R 毎日杯(G3/芝1800)

☆⑨サトノシュトラーセ(藤岡康)

 新馬で圧巻のキレを見せた⑩ニュージーズと、シンザン記念快勝の①ノーブルロジャーの2強対決って感じですが、前者は言うて2戦目で雨馬場でキレが発揮できるかどうか。後者の距離延長は血統的に疑問でここはお試し感もあり、割って入る隙はありそうです。ならばこれかな。
前受けでいい脚を使う馬で、重馬場の京都未勝利戦では番手から1頭違う脚を使い圧勝。次戦京都2歳Sでは速い流れをこれまた自ら押し上げる走りで0.1差の3着。これは強かったですね。この京都2歳S組はご存じの通り今年の3歳のトレンドで、勝ち馬のシンエンペラーはホープフル弥生を2着、4着馬のダノンデサイルは京成杯を勝ってますので、当然この馬にも期待したい。

馬場が渋るのも味方につけられそうですし、ここも前々で。一昨年の毎日杯で稍重を逃げて素質馬ドゥラドーレスを凌いだ、ピースオブエイト藤岡佑介の再現に期待しましょう。


中山11R 日経賞(G2/芝2500)


☆②マテンロウレオ(横山典)

ボニキとウィルトスの実績は分かりますが、流石に1・2人気が8歳馬ならば、取りこぼしに期待して馬券を買いたいです。

前は安定して実績を上げてた中距離馬で、5歳世代の格的にはプラダリアと同じくらいだったのですが、昨年の札幌記念から崩れ気味で、どうかな~ってとこはありますが、追切は前走よりかなり良化が見られると思います。
終い11秒台をずらっと並べてきており、制御は効いてますね。緩い流れから決め手を使うイメージでやってるのかな?と見てます。
近走は位置取りが悪化してますが、「スタート直後に急坂があるコース」がダメらしく、中山芝2200、阪神芝2000、中山芝2000はまさにそんな形態なので、下り坂から始まる中山2500に使ってきたのはそういう意図ですね。
とにかく位置を取ってなんぼの馬なので、2枠も取れましたし、好枠からスローを立ち回れば、中山魔人ノリさんの伝統芸がまたみられるかもしれません。

ただ負けても負けてもある程度売れる馬なので、このオッズだとそこまで激推しって感じでもありません。京都記念は適性を問われる馬場でしたが、ちょっと負けすぎでしたし。少頭数ですが10倍は越えてほしいですね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?