見出し画像

【大人の学び】セルフブランディング講座

flier book laboで行われているジュエリーブランドの代表の白木夏子さんのセルフブランディング講座に現在参加しています。今回flierのbook laboに初めて参加したのですが、とても面白い内容なのでnoteでもシェアしたいと思います。


flier book laboとは?

まず初めにflier book laboについて簡単に説明したいと思います。flier book laboとは書籍要約サイトのflierさんが運営されている勉強コミュニティで読書会や講師を招いた勉強会を運営されています。要約だけを読むことができる月額1000円のサービスに対して、book laboは5500円となり、様々な読書会や過去に講師をやられた方のコンテンツを見ることができます。

セルフブランディング講座とは?

book laboの中で開催されているセルフブランディング講座はジュエリーブランドHASUNAの代表をされている白木夏子さんが開催されている講座です。HASUNAはエシカルをテーマにしたジュエリーを作られているブランドで、10年以上ジュエリーブランドの運営をし、その間にブランドコンセプトを変更した白木さんから直接ブランド作りとはどういうものなのかブランドを運営する運営で意識すべき大切なことは何なのか等を講義とワークを通じて学んでいきます。

ワークとは?

その中で受けたDay2のワークとして自分が気になった雑誌の切り抜きを合わせて自分のセルフイメージを作成するというものを行いました。この時に注意することが左脳で考えて決めるのではなく右脳で直感的に気になったものを張り合わせるということです。

やってみての気づき

やってみての気づきは改めて自分は海外に惹かれているのだなということでした。世界にはまだまだ自分が行ってみたい場所がたくさんあってそれに全然行くことができていないと感じましたし、他の人と比べて非日常的なものが惹かれているのだなと思いました。

これをみんなで見せ合いコメントをしたり、白木さんからもコメントいただいたりしました。その中では色使いがとてもカラフルで光が印象的だというコメントが多くありました。

ただこれは自分の憧れであって自分を売り出していく上でのブランドとなるのかという点について自分の中で答えがよく分からなくなってしまいました。USJを立て直したことで有名な森岡さんは自分の特徴に似た人がどのように成功したのか?を考えることが一番重要だとおっしゃっています。

この点を踏まえて自分の特徴に似た人という観点でこのワークをやり直してみたいと思いました。