見出し画像

何もないミドサーワーママのこれからの人生戦略

タイトルにある通り私はJTCでのんびり仕事をしてきた何もとりえのないミドサーのワーママです。キャリアというのは積み重ねであり20代で何もしてこなかった私にはこれは強みですと言われるものは何もなくこれからの人生でどう挽回するかをずっと考えてきました。今年一年いろいろやってみてとりあえずの方向性が決まったので、それを書いてみたいと思います。

①今から数年以内にMBAを取得

資格を取って挽回したいという意味ととられるかもしれませんが、そうではなく将来に向かって努力をしている人の中に身を置いてそのような方たちとつながることで自分にいい変化を起こしたいというのが目的です。今年新たなコミュニティに入り、コミュニティのもつ大きな力を実感しました。社会人になっても勉強し続けたいという高い意欲を持つ人たちに刺激を受け、あわよくばその人たちと将来的に仕事が出来たらいいなと思っています。

②自分の所属している組織に爪痕を残す

私が現在所属している組織は、会社、前述したオンラインコミュニティ、プロボノがあり、今後flierのbooklaboとMBA取得のための大学院が増える予定です。コミュニティというのはただ所属するというのでも効果があるとは思うのですが、そこでいかに主体的に働くかで得られるものが大きく変わってくると思っています。なので、自分が選んでここで頑張りたいと思った組織では積極的に行動して存在感を出すことで他の人と深くつながり、次なる行動へつなげていきたいと思います。

③非日常をたくさん体験する

旅(特に海外)や自分が今までに経験したことがないことをすることでいつもと思考が変わり新たな気づきがあったり、自分の視野の狭さに気づかされることがよくあります。忙しい毎日を過ごしているとどんどん今の自分が当たり前で、周りの世界が見えなくなっていきますが、定期的に非日常や新たな体験をすることで刺激を与え、自分の世界をどんどん広げてチャンスをものにしていきたいです。具体的な行動としては月に1度は旅行(できないときは今までにしたことがない体験)をしていきたいです。

これを行うことが自分にどのような変化をもたらしてくれるかはわかりません。ただここには書いた以上はやっていき、変化を報告できるよう努力していきたいです。