スクリーンショット_2018-11-30_22

【オススメ本紹介】今年読んだ本の中から良かった本を雑に100冊くらい羅列してみる2018


ども、清水陽介(@smzyuskmental)です。

さきほどこんなツイートをしまして。

そして無事、30いいねをいただきました。

ってなわけで、今年読んだ(と思う)本の中から、それなりにオススメできる本を100冊ピックアップしてみました。

なお、『上の方にある本ほどオススメ』というわけではないのでご了承ください。

ただ、個人的に『これは読んだ価値があったぞ!』と思う本だけを厳選しました。ですので、どれもオススメできる本であります。

新たな知識を増やしたい方はぜひ参考にしてみてください。


また、以下のリストの中から『この本を解説して欲しい!」という本がありましたら、Twitterで『この本解説して欲しいです!』と引用リツイートをください。


コメントを頂いた本は、noteにざっくりとまとめていこうかなぁ、と思っております。

僕のアウトプットにもなりますし、noteを読んだ人の知識にもなりますからね。

※実際にいくつかメッセージをいただき、解説を執筆致しました。
『『彼が愛したくなる女』になるためのサレンダードワイフ入門』
『【何かとケチを付けてくる人への対処法】身の回りの厄介なやつを黙らせる、5つのコミュニケーション術』


ってなわけで、以下に『僕が今年読んだ1000冊以上の本の中から選んだ、特に良かった本100冊』を羅列しております。

それではどうぞ。


目次 

心理・科学編 29冊
健康・食事編 15冊
メンタル管理編 10冊
ビジネス・お金編 8冊
恋愛編 12冊
その他 25冊

計100冊


【心理学・科学編】

1『内向的な人こそ強い人』
2『好き嫌い』←個人的に好き
3『「首から下」で考えなさい』
4『マインドセット』
5『スナップジャッジメント』
6『誰もが嘘をついている』
7『心理マーケティングの基本』
8『困った人の説得術』→解説を書きました
9『超時間術』noteで解説
10『倒れない計画術』
11『解決したがる男 共感がほしい女』
12『だれもわかってくれない』
13『スーパーベターになろう!』解説note
14『ミルトンエリクソンの催眠テクニック』
15『思考のすごい力』
16『あなたの体は9割が細菌』
17『脳が目覚めるたった1つの習慣』
18『遺伝子は、変えられる』
19『インセンティブ』
20『触れることの科学』
21『毒になるテクノロジー』
22『単純な脳、複雑な「私」』
23『受験脳のつくり方』
24『おバカな自分を「おりこう」に見せる技術』
25『残酷すぎる成功法則』←今年一番かも
26『POPULAR「人気」の法則』解説note
27『欠乏の行動経済学』
28『明日の幸せを科学する』
29『運のいい人の法則』

【健康・食事編】

30『最高の体調』←今年イチかも
31『cooking for geeks』
32『世界でいちばんやさしい料理教室』
33『イタリア料理の基本講座』
34『最強の健康法』
35『世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事』
36『パレオダイエットの教科書』
37『腰痛を心で治す』←Kindleで0円でした
38『超ストレス解消法』
39『運動と疲労の科学』
40『フィット・フォー・ライフ』
41『ダイエットの科学』
42『SLEEP』
43『良いトレーニング、無駄なトレーニング』
44『料理の科学②』

【メンタル管理編】

45『うつと不安の認知行動療法練習帳』
46『認知行動療法のすべてがわかる本』
47『OPTION B』←アダムグラントさん著
48『セラピスト入門』
49『HAPPIER』
50『世界でひとつだけの幸せ』
51『世界一やさしくわかる医療統計』
52『幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない』
53『「親切」は驚くほど体にいい!』←必読書!
54『「幸せをお金で買う」5つの授業』

【ビジネス・お金編】

56『起業の科学』
57『MBA経営戦略』
58『投資で一番大切な20の教え』
59『敗者のゲーム』
60『Personal  MBA』
61『ネットで「女性」に売る』
62『コーチングの基本』
63『イシューからはじめよ』

【男女・恋愛編】

64『女の「終電なくなっちゃった」はウソである』
65『なぜあの人はモテるのか?』
66『賢い女は男を立てる』解説noteはこちら
67『アンジャッシュ渡部の大人のための「いい店」の選び方の極意』
68『ホメ渡部』
69『エロティックキャピタル』
70『小悪魔な女になる方法』
71『男と女の心が底まで見える心理学』
72『人はなぜSEXをするのか?』
73『愛するということ』
74『性と愛の脳科学』
75『ゼロから始めるオクテ男子愛され講座』

【その他】

76『文章を仕事にするなら、まずはポルノ小説を書きなさい』
77『メタ思考トレーニング』←必読書!
78『ブランディングの科学』
79『パブリックスピーキング』
80『激情回路-人はなぜ「キレる」のか』
81『日本語のレトリック』
82『ウケる技術』←面白くなりたい人へ
83『英雄の旅』ストーリーテリングの教科書
84『オンラインデートで学ぶ経済学
85『知ってるつもり』←めちゃ売れてる
86『ホワット・イフ?』
87『おもしろい人の会話の公式』
89『思考の整理学』
90『伝説のコピーライティング実践バイブル』
91『ハマるしかけ』
92『ニコマコス倫理学』
93『恋愛工学の教科書』
94『武器になる哲学』
95『損する顔、得する顔』
96『パーソナルブランディング』
97『あなたの脳は変えられる』
98『20歳の時に知っておきたかったこと』
99『ロジカルデッサンの技法』
100『われ大いに笑う、ゆえにわれ笑う』


以上!!



追記

こちらも合わせて




この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

1記事あたり、ざっくりとリサーチに4時間、構成に30分、執筆に6時間。合計9時間ほど時間を掛けて執筆しております。 『ためになった!』という方は、サポートをいただけると、次のnoteを執筆するモチベーションになります。 気が向いた方だけで構いません。よろしくお願いします。