スクリーンショット_2018-12-03_16

【オススメ本100冊】今まで読んだ本の中から良かった本を100冊並べてみるのコーナー

ども、清水陽介(@smzyuskmental)です。


先日、こんなnoteを書いたわけですが、


このnoteの公開後、こんなコメントをいただきました。


で、それに対し僕は


とつぶやきました。

つまりは『じゃあ次は、今まで読んだ本の中から良い本を選んでnoteにしようではないか!』といった次第です。


というわけで今回のnoteは、僕が今まで読んだ全ての本を対象に、『これは読んで良かった。というか、ぜひ読んでほしい。』という本を100冊ピックアップしてみました。本を買う際の参考にしてみてください。

なお、先ほども挙げました『今年読んだ本を100冊する』と、以前投稿した『みんなのオススメ本2018』で挙げた本は、ここでは挙げておりません。同じ本を二回紹介するよりかは、そのぶん別の本を知っていただいた方がよいと思ったからです。(被ってる本もありますが、それだけオススメって事です)


ってなわけで、以下が『僕が今まで読んだ本の中で読んで良かった本100選』でございます。

知識の輪を広めましょう。

それでは、どぞ。


目次

心理・科学編 46冊
ビジネス・お金編 5冊
男女・恋愛編 12冊
その他 37冊

【心理・科学編】

1『選択の科学』←基礎知識
2『錯覚の科学』←人が如何に勘違いしているかが分かる
3『失敗の科学』
4『まさか!?』
5『しまった!』
6『たまたま』
7『スタンフォードの自分を変える教室』←集中力が欲しい人へ
8『スタンフォードのストレスの教科書』←オススメ!
9『ヤル気の科学』←ダラけがちな自分を撃退したい人へ
10『やってのける』←同上
11『ヒトはなぜ先延ばしをしてしまうのか』←同上
12『良い習慣、悪い習慣』←同上
13『SINGLE TASK』←集中力の本
14『マインドコントロール』
15『その科学が成功を決める』
16『顔は口ほどに嘘をつく』←表情を読みたい人へ
17『サイコパス』
18『ルーキースマート』←DaiGoさん推薦
19『セルフコンパッション』自信が持てない人はこれ
20『フロー体験 喜びの現象学』日常が退屈な人へ
21『データの見えざる手』
22『使える脳の鍛え方』解説note
23『脳を鍛えるには運動しかない!』←最近運動してねぇなって人へ
24『パーソナルを科学する』解説note
25『ハーバードの心理学講義』←自分に合った生き方が分かる
26『内向型人間の時代』←内向的な人はこれオススメ
27『一瞬で恐怖を消す技術』
28『成功するにはポジティブ思考を捨てなさい』解説note
29『影響力の武器 実践編』
30『影響力の武器 戦略編』←個人的必読書
31『Qのしっぽはどっち向き?』解説note
32『社会心理学(有斐閣)』
33『考えてるつもり』解説note
34『卒アル写真で将来はわかる』
35『経済は感情で動く:初めての行動経済学』
36『9割の人間は行動経済学のカモである』←行動経済学の入門書
37『そのひとクチがブタのもと』←ダイエットの心理学

内藤誼人さん選抜
38『パワーロジック』
39『人たらしのブラック交渉術』
40『人たらしのブラック心理術』
41『心理戦で絶対に負けない本』

(4冊とも中古が安い)

メンタリストDaiGoさん選抜
42『ポジティブチェンジ』←人見知りを直したい人はこれ
43『無敵の就職心理戦略』
44『男女脳戦略』
45『人を操る禁断の文章術』←ブログを書く人にはマジでオススメ
46『片付けの心理法則』

(DaiGoさんの本はどれも読みやすくて内容が濃いのでほとんどハズレ無し)

【ビジネス・お金編】

47『金持ち父さん貧乏父さん』←稼ぎたい人は一応読んでおくと良い
48『マクロ経済学(有斐閣)』
49『雇用・利子および貨幣の一般理論』
50『資本論』
51『そろそろ会社辞めようかなと思っている人に、一人でも食べていける知識をシェアしようじゃないか』

【男女・恋愛編】

52『早稲田の恋愛学入門』
53『恋ごころの科学』
54『男は3語で操れる』←まさにその通りな内容
55『女は3語で操れない』
56『性欲の科学』
57『恋愛の科学』
58『女にいらだつ男、男にあきれる女』
59『恋愛依存症』←クズ男に何回も騙される理由
60『美人の正体』
61『モメない会話術』←男女のすれ違い対策
62『オトナの恋愛処方箋』←DaiGo本
63『ベッドの上の心理学』←同上

【その他】

64『ストレスフリーの整理術』解説note
65『47原則』←新社会人にはオススメ
66『TED TALKS』←プレゼンの教科書
67『サーチ・インサイド・ユアセルフ』←オススメ
68『FREE』←稼ぐためのアイデアの宝庫
69『あなたは、なぜ、つながれないのか』←繊細な人へオススメ
70『読書の技法』←僕の読書法のベースはこれ
71『完全教祖マニュアル』
72『経営戦略全史』
73『人生に革命が起きる100の言葉』嫌われる勇気を読んだ方はこちらも。
74『死ぬ瞬間の5つの後悔』参考ツイート
75『たいていのことは20時間で習得できる』解説note
76『第二言語習得論入門』←英語を勉強しようと思ってる人へ
77『道徳感情論』←アダムスミスはこれが読みやすいかも
78『君主論』
79『ニーチェの言葉』必読ではないけど一回読んどくといいなって思いました
80『専業主婦は2億円損する』
81『ザ・コピーライティング』←DaiGoさんも推薦
82『メンタルが強い人が辞めた13の習慣』解説note
83『ゼロ秒思考』
84『ダラダラぐせから抜け出す10の方法』
85『催眠誘導の極意』
86『プロ弁護士の「心理戦」で人を動かす35の方法』
87『地頭力を鍛える』まんが版もある
88『Q思考』←悩みが解決するフレームを学べる
89『現代広告の心理技術101』アフィリエイターに人気の本
90『伝え方が9割』←ブロガーは一家に一冊置いとくと安心
91『なぜ”つい”やってしまうのか』
92『しらずしらず―あなたの9割を支配する「無意識」を科学する』
93『エッセンシャル思考』←めっちゃ売れてる。まんが版もある
94『本当の勇気は「弱さ」を認めること』←自分に自信が持てる本
95『「折れない心」を科学的に習得する極意』←DaiGoさん推薦
96『アメージングセックス』←素敵なエロ本
97『第1感「最初の2秒」の「なんとなく」が正しい』
98『信頼はなぜ裏切られるのか』
99『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 』←マーケティングとは?って人にオススメ
100『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』←全ての人にオススメしたい


以上!!!


追記

こちらも合わせてどうぞ




この記事が参加している募集

推薦図書

noteでよかったこと

1記事あたり、ざっくりとリサーチに4時間、構成に30分、執筆に6時間。合計9時間ほど時間を掛けて執筆しております。 『ためになった!』という方は、サポートをいただけると、次のnoteを執筆するモチベーションになります。 気が向いた方だけで構いません。よろしくお願いします。