見出し画像

飛行機

飛行機は、ボーイングとエアバスとボンバルディアくらいしか分からない。
ボンバルディア乗ってみたい。

CAさんの腕時計はほとんどの人がスマートウォッチだった。
先日JALのCAさんの腕時計には秒針が推奨とされているのが記事になっていた。
スマートウォッチは設定でアナログ時計表示にすれば秒針も表示されたりするから大丈夫なんだろう。
最近はいつもJALに搭乗するからJALのCAさんの目で見える部分は分かる。
クルーが何人かは分からないが、先日は2名を除いて他のCAさんは全員スマートウォッチだった。
アップルウォッチかどうかまでは見た目ではなかなか判別つかないけど、ほぼアップルウォッチではないかと予測している。

ANAのCAさんはどうか。
使う航路の関係でANAの予約を取ってもコードシェアで別の航空会社の機体に乗せられることが多すぎて今はANAから離れている。
一応、年に1回くらいはANAにも搭乗しておくかとは考えている。
とはいえ、ANAの自前の機体が飛んでいる時間帯もイマイチだから、とても使いにくいのが難点。

保障のことなども考えて、飛行機の予約はJALかANAで取るようにしている。
ビジネスチケットがなくなってからとても不便になってしまった。
変更可能な航空券は、航空会社にとってはデメリットが大きいだろうから復活してくれないはず。
とても残念。
変更可能な航空券はあることはある。
ただ、料金は目が飛び出るくらい高くなってしまった。
これが全ての答えなんだと思う。

飛行機に乗るときは、荷物がたくさんあるときは必ず通路側座席を確保する。
座席の下に荷物が入れられる程度のときかつカメラを持参する予定のときには、窓側席を取ることも多い。
急いでいるときは、できるだけ前方の通路側座席を確保する。
快適に過ごすためにノイズキャンセリング機能付のイヤホンは忘れずに持参したい。

最近は毎週乗ることはなくなった。
月に1往復程度になった。
どうでもいいけど海外への渡航歴は無い。
今後の予定も無い。