見出し画像

はじめてベーグルをつくる

小麦粉に水や食塩を加えて練った生地を発酵させリング状に成型したものを茹でてから焼成したパンの一種がある。

しかも牛乳や卵やバターを
使わないからヘルシー。

そう、ベーグルだ。

今までベーグルは専門店で購入してたが、
自分も作れるのかな?と思い始めた。

さっそくスマホでベーグルのレシピをググった。
様々なレシピの中、TOMIZのレシピで試すことにした。

作り方の動画、順番を見ながら作っていく。
その中に一番苦戦したのは成形。
「すきまができないように生地を巻いて棒状にし、長さを出したら片方の端でもう一方を包んでリング状にする」
とのことだが、慣れない作業で苦戦した。

なんとか成形できたが、リング状できず、
ほどけそうなものがいくつかある。

まぁ、しょうがない。
形がベーグルっぽくないけど、味は美味しいかも?と
期待することにした。

整えたベーグルをお湯でゆでて、予熱をしておいたオーブンに入れて焼きあげる。

ベーグルが焼き上がるまでボーッと待っていたら、
用事で行ってた夫がいつのまにかぬらりと帰っていた。

ただいまー!の一言がないまま、
突然現れるのはやめてほしい。心臓が止まる。

そんな中、ちょうどベーグルが焼き上がった。

早速、焼き立てベーグルを2階のリビングで
食べてみた。

形はアレだけど、味はちゃんとベーグルになってた。
夫が美味しい!と言ってくれた。
次回は形も整えたベーグルを作ろう!成形が慣れてきたらアレンジしたい!とリベンジに燃えた日でした。

初めてベーグルを作ったもの↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?