見出し画像

日記機能の強化 / 大きなアップデートの予定【ちくわ日記2.3】

個人で開発している日記アプリの次回メジャーアップデートについてお知らせします。当初の計画では書籍検索機能の改修を行う予定でしたが、改修は少し延期して日記に関連するアップデートを行おうと考えています。この変更は計画目標と各機能の利用状況を考慮して判断しました。

アップデート内容

ポケット機能を「ファイル」から読み込む機能に置き換え

これまでアプリ外から画像を読み込む方法としてポケット機能がありましたが、使い方がわかりにくく、iCloudからしか読み込めない課題がありました。このアップデートからポケット機能は無くなり、「ファイル」アプリから画像を読み込める機能が追加されます。この変更によってファイルアプリを介してiCoud以外のOneDriveやGoogleDrive、DropBoxなどのサービスから画像を読み取ることができます。(「ファイル」アプリで連携の設定ができます)

日記のモチベを上げるウィジェットの追加

日記のモチベーション維持用ウィジェットを追加予定です。ウィジェットにはこれまでの日記投稿数などを表示する予定です。
ウィジェットが何かわからない方はこちら↓(Apple公式)

日記のふりかえり機能の追加

現在の日記アプリは一度書いた日記をふりかえる機会がコレクションくらいしかないため、日記を表示した際に過去の日記も表示する機能を追加します。

日記イベント機能とコレクションの統合

イベント機能

日記イベントはコレクション機能がまだ無い時に作られた遺物です。日記イベントとコレクションは統合され、コレクションで複数の日記をまとめて追加できるようになります。

広告変更 + サブスクリプション価格改定 + コンテンツ内容更新

一部広告の表示タイミングを変更し、全体の広告表示バランスを調整します。また、これと同時にサブスクリプションプランの価格を改定します。具体的な各サブスクリプションの価格や変更時期についてはこちらを、コンテンツ内容については今後お知らせします。

その他

その他、既知の不具合やUIの修正を行います。もし要望等ありましたらアプリ内要望フォームへよろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?